matuaの旅日記-結婚してても旅がしたい-

学生やシニアほどの自由がなくても旅がしたい!30代主婦の、たくさん旅をするためのブログ。

台湾は女子旅が最高!②台湾で食べて美味しかったものベスト5

matuaです。

 

個人的な話ですが、今日が最後の夏休み。

明日から仕事。

楽しみだなー仕事バリバリ頑張るぞー

 

あーー旅立ちたいーーー(本音)

 

今回は2016年10月に行った台湾女子旅の食べ物・飲み物を、matua的ランキングでご紹介します。完全に私の好みですのでご了承くださいね。

また、ブログを書くつもりのなかった1年前の出来事なので、具体的な商品名や店名がわからないものがあります。

「こういうのが台湾にはあるんだなー」と参考程度にしていただけるとありがたいです。

もし詳細知っている方いれば、コメントで補足も大歓迎です!

 

 

第5位 シンプルだけど旨味しっかり!牡蠣ラーメン

f:id:matuachan:20170820175121j:plain

牡蠣ラーメンといっても、麺は細めでそうめんやビーフンみたいな感じです。

あっさり塩味で、牡蠣の旨味がしっかりでてて美味しかった。

牡蠣もやや小さめだけど4、5個は入っていました。

たしかこれで60元くらい(去年のレートで約210円)。安い!

 

お店は台湾ではおそらく1番大きくて有名な、士林市場の地下です。

フードコートみたいな、お店がたくさんある中の一つのお店。

f:id:matuachan:20170820175436j:plain

 

写真付きのメニューの中から選んで、自分たちで渡される伝票に数を書き込んでお店の人に渡して注文するスタイルでした。

言葉を気にしなくてよかったので、割と海外旅行初心者の人も安心です。

 

第4位 台湾の朝ごはんと言えば!お粥

f:id:matuachan:20170820175151j:plain

中正紀念堂近くの小さなお店。ガイドブックにのっていたので、とても有名なお店みたいです。

私たちが訪れた日は休日だったようで、お客さんは私たち以外1人だけでした。たぶん、平日の早めの時間が混むのかと。

 

お粥はしいたけの出汁の味が効いてて、食い倒れ旅に悲鳴をあげていた胃に染み渡りました。これだけで、女子の朝ごはんとしてはちょうどいい感じの量です。

男性は足りない人もいるかも。

一緒に豚バラを揚げたお肉も一緒に食べましたが、これもおいしかった。

薄めの唐揚げなんだけど、ちょっと濃いめの味が衣についていて、なにもかけなくてOK。さっぱりのお粥と相性バッチリでした。

f:id:matuachan:20170820175158j:plain

お店の入り口。

 

第3位 高級店じゃなくても十分美味しい!小籠包

f:id:matuachan:20170820175233j:plain

寧夏夜市の屋台で食べた小籠包。10個入りを2人でシェアして食べました。

小籠包というと日本でも有名な鼎泰豊のイメージがあったので、専門店にいかないと美味しいのは食べられないと思ってたんですが、屋台でも全然あり!でした。

ちゃんと蒸し立てのアツアツを持ってきてもらえたし、食べ応えも十分。そしてめちゃめちゃ安かった。(価格全然覚えてないんですが安くて満足度高かったのは覚えてる)

屋台の裏のテーブルで、夜市の雰囲気を味わいながら食べられるのもよかった。

 

第2位 甘さが全然違う!マンゴーかき氷

f:id:matuachan:20170820175254j:plain

 こちらも士林市場の近く(すぐ隣くらいだった)のお店で。

もうマンゴーがめちゃめちゃ甘くてびっくりした!少なくとも私は日本ではこんな甘いの食べたことない!っていうくらい。

氷もマンゴー味のものをふわっふわにしてくれるので、とろけます。

結構量があったので、これも2人でシェアして食べました。お隣の現地の人?は1人1つ食べてたので、好きな人ならペロリといけるくらいの軽さでした。

 

第1位 安くて美味しい!タピオカミルクティー

f:id:matuachan:20170820175323j:plain

映えある第1位は、タピオカミルクティー!!

日本でもブームになりましたが、正直日本では全然飲まなかったんですね。甘ったるいしタピオカ食べにくいから邪魔じゃん。って思ってたw

 

ところが、現地で飲んで見たらこれがすごくおいしくて。

暑いなか歩いてからのタピオカミルクティーは本当オアシスでした。甘いのがちょうどよく感じて、おそらく滞在中5回くらい飲みました。

 

写真はなぜか電球に入っているものですが、ふつうのカップに入っているものだと40元(約140円)くらいだったと思います。しかも日本のドリンクのLサイズぐらいの量が入ってる。

屋台のほうが安くて、デパートのフードコートとかだともう少し値段は上がりました。

他にもおいしいものがたくさん!

この他にもいろいろ食べましたが、台湾はやっぱり美味しいものがいっぱいでした!すごく食い倒れました。

まだ食べられなかったものや行きたかったところもいろいろあるので、ぜひ再訪したい場所です。

 

ちなみに、記憶を辿るにあたりこちらを参考にさせていただきました。

情報いっぱいで助かりました!

www.taipeinavi.com