matuaの旅日記-結婚してても旅がしたい-

学生やシニアほどの自由がなくても旅がしたい!30代主婦の、たくさん旅をするためのブログ。

夫を放置して旅行なんてダメ嫁?夫と自分の趣味を両立するコツ

matuaです。

 

川奈ホテルに泊まった、先日の伊豆旅行は夫との2人旅でしたが

matuachan.hatenablog.com

 

matuachan.hatenablog.com

 

 9月10月は連続で、夫以外の人との旅行計画があります。(もちろん女友達です!!)

 

今回だけでなく、matuaは度々こういう機会があるのですが、このことを友達などに伝えた時に良く聞かれるのが、

「そういう時は旦那さんのごはんとかはどうするの?」

「旦那さんには文句(自分を置いて好きなことするな、とか?)言われたりとかしないの?」

ということ。

結論からいうと、我が家はあまり文句も言われないし、むしろ

「好きなことしておいでー」

みたいな感じです。 

f:id:matuachan:20170821184230j:plain

主人の性格的なものももちろんありますが、

もしかしたら自分の普段の接し方になにかあるのかな?と思いまして

今回は、私がしている趣味(旅行)と夫との両立するために心がけていることについて書いてみます。

 

 

好きなことをするために、日頃から心がけていること

 

どんなことでもほめる

まず普段の生活の中で、夫が何かしてくれたら必ず褒めます。

「ありがとう」「さすがー」「かっこいい」なんでもいいます。

そういえばこんな動画も流行りましたよね、ちょっとシチュエーション違うけど。


カサネテク|無敵の合コンテクニック!?Full ver.

 

男性って、褒められて伸びるみたいです。

 

お互いに我慢しない

毎日一緒に暮らす相手なので、あんまり我慢しすぎず普段から自分たちの好きなことをやってます。

夫→モンハン、ドラゴンボール、ワンピース、刃牙(趣味が小学生レベル)

私→ブログ、旅行の計画立て、旅行動画を見まくる、旅行記を読む(主に旅行)

 

お互いそれぞれがやっていることにはほとんど興味はありませんw

相手に迷惑かけない程度で、それぞれ好き勝手やってます。

 

ちなみに、最近夫もモンハンブログを始めたそうです。

モンハン好きな人いたら、見てやってくださいw

doppon.hatenablog.jp

 

ある程度は大目に見る

当たり前のことですが、お互い他人です。

自分の思い通りになる人間なんていないので、自分がいいと思っている考えや行動

と違っても大目にみます。

例えば、皿洗いめっちゃ時間かかってるとか。

出かける前の準備がめちゃ遅いとか。

朝のトイレがやたら長いとか。

いつもよだれ垂らして昼寝してるとか。

 

みんなちがってみんないい。(金子みすずさんの名言)

 

旅行は全力で楽しむ

そして夫を放置して行かせてもらった旅行はめちゃめちゃ楽しみます!!

たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん買い物して。

その思い出を、帰るなり怒涛のごとく家でぶつけまくります。

楽しんできた報告をすることで、

旅行に行った妻がうれしそう→行かせた俺えらい→夫ステータスのアップ

になるのではないかと、勝手に分析しています。

 

1番大切なこと

1番大切なことは、結局感謝です。

いつも自由にさせてくれてありがとう!という気持ちで、お土産も忘れずに買いますw

これからもちゃんと夫に感謝を伝えながら、たくさん旅行します☆