matuaの旅日記-結婚してても旅がしたい-

学生やシニアほどの自由がなくても旅がしたい!30代主婦の、たくさん旅をするためのブログ。

人気youtube動画「バイリンガール英会話」旅行気分&英会話学習にも☆

matuaです。

 

ここ最近、通勤電車で朝晩必ず見ている動画があります。

それがちかさんの「バイリンガール英会話」☆

たぶんかなり有名なYouTuberさんですよね??

最近までYouTube全然見てなくて、いまさら知るっていう。。

「知ってるよ!」って人の方がきっと多いけど、自分のためにw

今回はこの動画「バイリンガール」とちかさんについてまとめてみます。

 

 

バイリンガールってどんな人?


好きなことで、生きていく - YouTube

以前テレビでも流れてたCMにも出てたんですね。今更知りました。 

吉田ちか(バイリンガール)

小学校1年生時に父親の仕事の関係でアメリカ・シアトルに渡米。以後、16年間をアメリカで過ごす。

2003年にワシントン大学ビジネススクールに入学。経営・アントレプレナーシップマーケティングなどを学び卒業後日本に帰国し、大手外資コンサルティング会社に就職。金融機関のシステム関連プロジェクトに従事する傍ら、2010年から2年間、銀座にてネイルサロンを経営。

2011年よりYouTubeにて英語学習コンテンツ「バイリンガール英会話」を開始。その再生回数は900万回にも及ぶ(2014年4月現在)。

2013年12月にコンサルティング会社を退職し、現在、YouTuberとして日本と世界を繋げるミッションを基に活動中。2014年から、世界に日本文化を発信するセカンドチャンネル「Japanagos(ジャパナゴス)」も開始。

http://blog.livedoor.jp/bilingirl_chika/aboutme/より引用)

 

とにかくキュート!!かわいい!!そしてmatuaと同い年!w

明るくてポップで面白い人だなぁと動画を通じて伝わって来ます。落ち込んだり悩んだりする様子もアップされているので、そういう部分でも親近感を感じます。

 

どんな動画?


LIVE) Nashvilleのおしゃれカフェで朝食!Barista Parlor! 〔#583〕【アメリカ横断の旅 09🇺🇸】

約600近い動画がアップされていますが、「英会話レッスン」的なものと「ちかタビ」という旅行動画が主なものです。

そのほか動画コンテストとか他の人や企業とのコラボなど、かなりの数があります。

 

他の方の旅行関係の動画も見てみましたが、 映像が圧倒的に見やすくてきれいだと思いました。(あくまで個人的な見解で)

もはやクリエイターって感じ。ちか友と呼ばれるファンが多いのもうなづけます。

 

matua的オススメ動画

おさるさん(旦那様)プロポーズ動画


バイリンガール、結婚します!// I'm getting married!〔#373〕

すごいロマンチックなプロポーズなのに、思いもかけないオチで電車の中で見てて1人吹き出しましたw

 

ハワイ旅動画


ハワイのおすすめレストラン&カフェ🍹🌺 ワイキキ編 🌴✨〔#561〕

いくつかあるみたいで全部は見切れてないですが、ハワイの空気とか雰囲気が伝わってきてみてるだけで楽しい!

matuaがハワイ好きというのもありますがw

 

ハワイ以外にも、「ちかたび」と呼ばれる旅行シリーズがたくさんあります。

現在はおさるさんとアメリカ横断中。憧れるーかっこいい!

 

ちかさんの意外な一面が見られる動画


#DearMe 自信がない私へ // A message to my insecure self 〔# 306〕

誰でも悩み、自信を失う時がある。動画としてアップする勇気もかっこいいし、なんだか励まされます。特に女性は共感できる部分も多いのでは。

 

まとめ

「YouTuberって、ただ面白動画上げてガチャガチャしたものあげてるんでしょ?」

という、だいぶ偏見を持っていたmatuaに、動画の面白さと旅気分をたくさん与えてくれた「バイリンガール英会話」。ちかさんありがとう!!(勝手にお礼)

 

600こくらい動画があるので、これからもいろいろ見て楽しみたいと思います☆