matuaの旅日記-結婚してても旅がしたい-

学生やシニアほどの自由がなくても旅がしたい!30代主婦の、たくさん旅をするためのブログ。

スタバで受けた初めてのサービスが嬉しかった話。

matuaです。

 

今日は仕事終わりが遅くて疲れた。足ぱんぱん。

ブログ更新の時間もぎりぎり! 

 

こんな疲れ果てたmatuaに、スタバのお姉さんがちょっと嬉しいサービスをしてくれたので、ご紹介します☆

f:id:matuachan:20170907231822j:plain

 

 

スターバックスコーヒーについて

www.starbucks.co.jp

言わずと知れた、シアトル発祥のコーヒーショップですね。

コーヒーやフラペチーノなど、それまで日本になかった喫茶店とはまたちがうコーヒー文化をもたらしました。

今では世界中どこにでもわりとあるので、matuaは日本にいるときはもちろん、海外にいっても割と入っちゃいます。

ちなみに、ショートサイズは日本にしかないっぽいですね。

ホノルル空港とスウェーデンのスタバに行ったことがありますが、現地の人はみんな大きいサイズしか頼んでませんでした。

(matuaはトールまでで十分)

 

今までにあった、ちょっと嬉しいサービス

f:id:matuachan:20170907231429j:plain

そしてスタバといえば、ちょっとした嬉しいサービスをしてくれるのも有名。

 

カップに絵や文字を書いてくれる

これは体験したことがある人も多いのでは?

注文したカップやスリーブに「THANK YOU」とかニコちゃんマークとかを書いてくれます。

書いてくれる人によって言葉が違ったり、絵の感じも変わるのもたのしい。

混み合っている時よりは、すこし暇な時間帯だと書いてくれる印象です。

 

めっちゃ疲れている時とかめっちゃ落ち込んでいる時とかに(たまたまだけど)書いてくれたりすると、ちょっと涙でます。笑

 

お試しフードやドリンクをくれる

特に新商品が出るタイミングは、レジでドリンク注文した時に一緒にくれますよね。

「お金払ってないのに、おやつが手に入った!ラッキー!!」って感じになります。(おい)

 

お試しドリンクは、夏の暑い時期にアイスコーヒーやフラペチーノの小さいサイズがもらえることがあります。割と人通りの多い道に面してるところは特に。

matuaが前よくもらってたのは、表参道の骨董通りのお店です。

特にフラペチーノは、matuaは1人で1つ頼んじゃうと絶対お腹壊すので、もらうサイズの小さいのくらいがちょうどいいので嬉しいです☆

 

「生クリーム多め」を、本当に多くしてくれる

スタバといえばいろんなカスタムも有名ですが、

matuaはスコーンやバターミルクビスケットに生クリームを多めにつけるのが好きです。(これはカスタムと言えるのかは謎ですが)

 

その時に「生クリーム多めで」と伝えるんですが

matua的多めと店員さん的多めがちがうんですよ。

たぶん、やってくれる人の裁量で量を増やしてくれてるんだと思う。

その「多め」が、自分が思っていた量を超えた時は、超うれしいです!!

 

これは完全にmatuaの好みですが、サービスであることは間違いない!笑

 

今日初体験!したサービスとは?

そして、今日受けたちょっと嬉しいサービスがこちらです!

f:id:matuachan:20170907212114j:image

 

じゃーん

これ何かというと、コーヒー豆です!

(厳密にいうと引いてあるので粉ですが) 

 

「お客様、お家でもコーヒー飲まれますか?」

はい飲みますー。

「よかったらこちらコーヒー豆で引いてあるんですが、いかがですか?」

え、おいくらなんですか?!

「あ!サービスでお配りしてるんですー!」

 

ということでいただきました。200円くらいするのかと思った!笑

 

ちょっとハッピーになれました。お姉さんありがとう☆