matuaの旅日記-結婚してても旅がしたい-

学生やシニアほどの自由がなくても旅がしたい!30代主婦の、たくさん旅をするためのブログ。

bessの家が忘れられなくてまた展示場に行ってきました。

matuaです。

 

先日行った、代官山のbessの展示場。

matuachan.hatenablog.com

 あれ以来ずっと「こんなおうちに住みたい!」欲が出続けてまして。先週末にまた展示場に行ってきてしまいました。

今回はその時のことをシェアします。

 

 

こんなにハマる「bessの家」って?

前回の記事でリンク載せましたが一応再度。

www.bess.jp

毎日の満員電車がいやすぎて、ずっとbessの家を建てた人のインスタ見続けてます。笑 現実逃避したすぎて! 

 デッキで優雅に朝ごはん食べたい。豆からコーヒー入れてゆったり過ごしたい。

 

見学1回目と2回目の違い

2回目は突発的に行ったのであまり時間がなく、40分くらいしかいられませんでしたが、1回目に見た時との違いを感じられました。

 

①1回目とはまた違う視点で見ることができる

1回目でパンフレットもらったんですよね。

f:id:matuachan:20170912201243j:plain

 

たぶんそれを読み込んだからか、例えば家によって使われてる木が違うことに気づいたりとか。

カントリーログはパイン材、あきつログハウスは杉を使ってるのが知識と質感、香りが一致しておもしろかった。

 

そして大きく違ったのは訪れた時間帯。

前は日中13時ごろ、今回は夕方17時すぎでした。

日も暮れてきて焚き火をつけたり、デッキにスクリーン張ってDVD流してたりと、木の家で過ごす醍醐味を感じられました。

(見学に夢中で全然写真撮ってないけど)

やっぱり時間帯が違うと、感じ方や雰囲気も全然違っておもしろい。

 

②お土産がもらえる

1度展示場にいって受付票を記入すると、こんなカードがもらえます。

f:id:matuachan:20170912201221j:plain

 

次に行く時は、受付でこのカードを出して見学したいと言うだけですぐ見に行けます。そしてうらにスタンプ押してくれます。

 5こスタンプもらったらなんかもらえるのかなー?と思ってたら、1個目でくれました!

f:id:matuachan:20170912201601j:plain

 ミニライト?笑テラスとbessのマークが現れます。

何に使うか用途はさっぱり不明ですが、ちょっとうれしい。次は何もらえるんだろ?

 

ちなみに、前に郊外のよくある展示場に行った時はA3くらいの紙袋いっぱいのお土産をもらったけど、結局重くて持ち帰るのが大変だったのよね。中にはお土産目的で、何度も見にくるおばちゃんとかもいるらしいけど。

重かった理由は、鉄製のスキレット鍋でした。すぐにメルカリで売りました。笑

 

③担当の人が覚えててくれてた

 たぶんカードに顧客情報が登録されてるようで、見学後は前回担当してくれた方がきてくれました。

いきなり予約もなく行ったので、今回はたまたま担当の方がいただけというのもあったのかもですが、ちょっとうれしかったです。

話しやすい感じのお姉さん。(たぶん年はmatuaより下だと思う。)

 

閉まる時間をすぎてたので、ちょっと話しただけですが、今度10月に夫婦でもう少し詳しい話を聞くことにしました!

まだ買うとも何も決めてないけど。matuaの「いいなぁー」という気持ちが伝わってしまったのだと思う。笑

 

これからのmatua家の課題

ここの展示場みるまでは家を建てるなんて全く考えてなかったので、知識もないし現実見もない!!お金もそのつもりで貯めてたりは一切してません。

 

旅行も行きたいしな

家買ったら旅行いけなくなるのかな

そもそもこのブログも旅行ブログのつもりなのに、全然違うこと書いてていいのか。笑

あと家づくりの知識もない。

 

ちょっと興味を持ったいい機会なので、勉強してブログでアウトプットします☆