matuaの旅日記-結婚してても旅がしたい-

学生やシニアほどの自由がなくても旅がしたい!30代主婦の、たくさん旅をするためのブログ。

【2017沖縄】ジェットスターで沖縄へ!LCCで気をつけること3つ

matuaです。

 

なかなか沖縄に到着できずすいません。笑

今回のブログもまだ到着しておりません!!

フライトで、今回初めて利用したジェットスター。LCCならではの機内の様子や気をつけたいことをご紹介します。

 f:id:matuachan:20170927180938j:image

 

ジェットスターとは?

www.jetstar.com

勝手なイメージで、オーストラリア便がたくさんある航空会社だと思ってましたが、アジア圏中心にかなりたくさん飛んでいるんですね!

今回利用した沖縄便も、1日に5便ほど出ているようです。

LCCなので、時期によっても変動しますが、ANAやJALなどのレガシーキャリアよりもお得な値段でいくことができます。

 

ジェットスターに乗る上で気をつけたいこと

①搭乗時間が早い!

 ジェットスターだけではないけど、搭乗ゲートに到着していないといけない時間が結構早いです。25分前くらいだったと思います。

出発予定時刻は、飛行機のドアが閉まって動き出す時間なので、その時には当然乗っていないといけません。

さらにLCCは搭乗ゲートから飛行機までが遠いことが多く、私も今回は帰りの便はバスで飛行機まで移動して搭乗でした。行きの便も、空港内でかなり歩きます。ちゃんと測ってはいませんが、感覚でいうと5分から10分弱くらい。

 

なので、早め早めの行動をしましょう!

 

②LCCならではの有料サービス

もう常識になってるかもですが、LCCでは機内でのサービスは基本有料です。しかも割高。

そのぶん安く乗れるからしょうがないんですけどね。

なので飲み物食べ物は、事前に購入しておくのがオススメです。

私は帰りの便では、空港のファミマでゴーヤチャンプル丼を買っておいて機内でたべました!

f:id:matuachan:20170926192326j:image

肉がスパムでなかったのは残念でしたが、おいしかったです☆

 

あと意外と盲点なのが、ブランケットも有料!

機内はけっこう冷房が強いことがあるので、特に女性や冷え性の人はもらえないのは辛いかも。

ストールや長袖カーディガンなどを手荷物で持ち込むのがオススメ。旅の思い出に買ってもいいですけどね、ほしい人は。

 

③持ち込み手荷物と預け手荷物

機内に持ち込みできる手荷物は、「2つまでで合わせて7キロ」でした。

行きは小さいキャリー(6キロくらいだった)とバッグで余裕だったんですが、

帰りはお土産もわんさか買ってしまって合計10キロ!!

つまり沖縄で4キロ近く購入したってこと??笑

 

泣く泣くお金払って預け荷物にしました。

検査場に行く前の、チェックインカウンターで預けて2600円でした。

 

高い。。。Σ(゚д゚lll)

 

みなさんお土産の買いすぎには気をつけて!!

 

イケメンみながら沖縄到着。

約2時間半のフライトで沖縄到着です。

 f:id:matuachan:20170927181028j:image

 

なんか乗っていて思ったんですが、ジェットスターの男性CAさん、かっこよくないですか??笑

 

顔もイケメンの方多いのはもちろん(3人くらい乗っててみんなイケメン)、細マッチョですごい素敵でした。

matuaは胸筋フェチなんで、すごい癒された。

さすがに写真をお願いする勇気はなかったので、見たい人は乗ってください。笑 会えるかどうかはおそらく運ですが☆