matuaの旅日記-結婚してても旅がしたい-

学生やシニアほどの自由がなくても旅がしたい!30代主婦の、たくさん旅をするためのブログ。

【生き方を考える】自分の好きなことって?3週間じっくり考えてみた

matuaです。

f:id:matuachan:20171218203418j:image

 

最近、自分の人生と向き合ってます。笑

 

こうやって書くとちょっと重たいですが、

つまり

「自分はこれからどんなことをして、どんな生き方をして行きたいのか」

ということを、ここ3週間くらい考えていました。やっぱり重いですね。笑

 

旅行とも関係あるし自分自身の忘備録として、まとめておきたいと思います。

 

生き方を考えるようになったきっかけ

そもそもなんでこんなことを考えるようになったのか。

たぶん年齢的なものもあるとは思います。

30代前半、結婚はしてるけど子供はいないので、まだまだ自由が利く。

でもそれ以上に自分の中できっかけとして大きかったのは、以下の2点でした。

 

夫と休みが合わない!

12月初旬に年末年始の予定を夫婦で確認したところ、

2人の予定がことごとく合わない

ことに気がつきました。

私が仕事の時は夫が休み、夫が仕事の時に私が休み。

半年前に今の仕事(契約社員)を選んだ時にもちろんそこを考えて選んだつもりだったけど、甘かった。

 

休みが合わないことで何が辛いって

2人で旅行にいけない!!ということ。

しかも年始に予定していたお泊まりディズニーも、お互いの休みの予定が合わずお泊まりなし。。。

私にとって、この事実は結構なショックでした。

 

「やりたいこと」ではなく「できること」で仕事を選んでいたことに気づいた

さらに最近2、3ヶ月くらいモヤモヤしていたことが仕事について。

今は教育系の会社の契約社員として働いていますが、

なぜその仕事を選んだのかというと「自分にできそうだったから」。

教育の世界に6年ほどいた経験とかが生かせる、強みになると思ったから。できそうなイメージがあったから。

 

でも、これは私の「やりたいこと」じゃなかった。

 

それに気づいてしまってから、平日こそ仕事に集中するものの、土日休みが終わる前は毎週憂鬱。サザエさん病発症。笑

はっきりいってしまうと、今の仕事を3年5年10年は続けたくはないと感じてしまっています。

ちなみに会社自体はすごくいい会社だと思ってます。皆さん優しいし。

ただ、自分はここにいる人間ではないと感じているだけ。

何十年もその会社で働いている人や真剣に関わっている人たちに対して申し訳ない感情も持ってしまってる状態です。これ、1番よくないよね。

 

自分のやりたいことは何なのか

じゃあ自分のやりたいことってなんなの?という話になるんですが、

いろいろ参考にしながら模索した結果、まず自分の

大好きなこと

得意なこと

から探っていこうと考えてみました。

 

大好きなこと

旅行、安室ちゃん、文章を書く、添削する、興味のあることはひたすら調べる、

自然、木、のんびりすること、本屋にいくこと etc

得意なこと

旅行の手配・予約、文章を書くこと、人に教える・伝えること etc

 

ざっと書くとこんな感じですが、

実際にはノートにびっしり勢いに任せて書いてます。

もっとどうでもいいこともかなり書いてます。笑

 

これを元に、ひたすらノートに書き綴って自分と向き合いました。

考えた項目は他にもたくさんあるけど、また違う記事で紹介できたらと思ってます。

こういう作業って、ちょっと面倒だけど大事。

 

自分の好きなことで生きていきたい

f:id:matuachan:20171218203657j:image

自分と向き合って考えた結論。

 

旅行ライターを目指したいと考えてます!

(文字サイズ大きくする自信はない。笑)

 

えっと、

計画やプランはあるものの、はっきりいってまだ決めたばかりです。

実現するかもわからない。

夫にしか話してない。笑

(いいじゃーんやってみなよー。というお気楽に感謝)

 

でも

自分が好きなことと、ワークスタイルと、ライフスタイルを考えた時に

1番考えてワクワクするのがこの選択肢でした。

 

これから具体的に行動していきます。

このブログでも旅行ライターへの道を目指す過程も綴っていこうかなぁと思ってますので

お付き合いいただけたらうれしいです☆