matuaの旅日記-結婚してても旅がしたい-

学生やシニアほどの自由がなくても旅がしたい!30代主婦の、たくさん旅をするためのブログ。

旅行気分が上がる!旅行作家吉田友和さんの本おすすめ3選

matuaです。

 

旅行にいきたい。

でも一会社員なので(今は)、そう簡単には休めないんですよね。

ちなみに2ヶ月前にクアラルンプールに行って以来旅行行けてません。

自分の中ではストレス。笑

月一は旅行したいのです。

 

そんな時に必ず読むのが、旅行作家吉田友和さんの本!!

全部ではないですが、たぶん10冊以上は読んでます。

独断と偏見と私の好みで、吉田さんのおすすめ本3つご紹介します。

 

 

旅行作家、吉田友和さん

1976年千葉県生まれ。妻の松岡絵里と夫婦でまとめた世界一周旅行ガイド『してみたい!世界一周』、会社員生活の中での海外旅行体験をつづった『仕事が忙しいあなたのための週末海外!』(共に情報センター出版局)が反響を呼び、旅行作家としての活動を本格的に始める。これまでに約80カ国を訪問し、現在もほぼ毎月海外へ出かけている。雑誌等への寄稿および記事監修のほか、編集者として旅行ガイドの制作なども手がける。近刊は『自分を探さない旅』(平凡社)、『めざせプチ秘境!』(角川書店)、『スマートフォン時代のインテリジェント旅行術』(講談社)、『転んでも海外!』(幻冬舎)など。

www.facebook.com

 

結婚して夫婦2人で寿退社→世界一周へ

という

なんともステキなエピソード!!

しかもこれが吉田さんにとっては初めての海外旅行だったそうです。

その後は会社勤めをしながら「週末海外」で旅行&執筆活動。

いいなーー憧れます。

 

吉田さんの文章の魅力

文章の魅力=人としての魅力

だと思うんですね。

吉田さんの文章は、その人柄が出てるというか、

すごく身近に感じるのです。

 

80ヶ国以上旅してるって聞くと、もうスマートに旅慣れてるんだろうなぁと感じるけど、本を読んでると全然そんなことはなく。

 

寝坊して飛行機乗り遅れる

ぼったくられる

カジノで一攫千金狙うもしっかり負ける 笑

 

とかとか

エピソードがすごく面白い!!

そして文章から溢れる真面目さ&人の良さが、私はすごく好きです。(告白 笑)

 

ほんと、旅好きでまだ読んだことがない人は、以下3冊ぜひ読んでください!

 

おすすめ3冊

①「世界一周デート アジア・アフリカ編」

世界一周デート 怒濤のアジア・アフリカ編

もう私と吉田さんとの出会いの本。(実際会ったことはないですよ)

船旅で世界一周するときに持っていき、船内で2周読みました。

今でも時々読みたくなって、取り出す一冊。

 

今は旅行作家として海外行きまくっている吉田さんの初海外&新婚旅行。

若いころの勢いもあったのだろうけど、すごいなー

 

こちらは前編で、後編として

世界一周デート 魅惑のヨーロッパ・北中南米編 (幻冬舎文庫)

もあります。

もちろん2冊通して読みましたが、個人的には初海外のドキドキ感とかいろんなハプニングが載っている前編の方が好きです。

(後編ももちろんハプニングは起きてるけど)

 

 ②「12日間世界一周! 忙しくても意外と行ける世界旅行 」

12日間世界一周! 忙しくても意外と行ける世界旅行 (角川文庫)

これも自分の中では目から鱗な1冊。

12日で世界一周ってできるの!!??という素直な驚きから買ってしまいました。

タイトルにしっかり釣られた。笑

 

会社員であった頃の吉田さんが、有給&連休を駆使して獲得した12日間。

その気になればいけるんだと勇気をもらいました。

旅行記ではあるんだけど、実際にかかった費用とか日程、世界一周航空券に関する情報なども盛りだくさん。

読み終わったら「ちょっと有給の残りと連休確認してみるか」ってなります。笑

 

ちょっと前に書かれた情報なので、実際に行動する時は最新情報調べてチャレンジしてね!!

 

③「沖縄プチ移住のススメ 暮らしてみた3カ月」

沖縄プチ移住のススメ 暮らしてみた3カ月 (知恵の森文庫)

 3冊目は割と最近に出た本。

娘さんのきっかけを気に、3ヶ月だけ沖縄移住をした時の移住記です。

そもそもの発想として、

「育休取得できるから沖縄移住しちゃう??」

っていう発想がすごい!!(奥様が会社員、吉田さんがフリーランス)

 

地元の人とのエピソードや、実際に引っ越す時の苦労など

沖縄移住を考えている人にとっても情報満載です。

私たちは今のところは移住計画はないけど、いつかやってみたいという憧れはあるし。

沖縄での子育て知識もあったりするので、ママさんも楽しめるのでは。

 

これからも楽しみにしてます!!

f:id:matuachan:20171224213754j:image

我が家にある吉田さんの本たち(一部)。今はヨーロッパ鉄道読んでます。

 

たぶん定期的に新刊出てるかなーってチェックしている作家さんって私、吉田さんだけです。

これからも旅のエピソードや新しい旅情報、楽しみにしています☆

(勝手にラブレター。笑)

 

気になった方はぜひ読んでみてください!!