matuaの旅日記-結婚してても旅がしたい-

学生やシニアほどの自由がなくても旅がしたい!30代主婦の、たくさん旅をするためのブログ。

【秩父】おしゃれでかわいいお土産選び!秩父と北欧のコラボが楽しめるお店2選。

(2018年5月追記)

matuaです。

 

先日行ってきた秩父日帰り旅。

意外だったのが、秩父には北欧の雰囲気が楽しめるお店や商品がたくさんあったことです。

今回は私が見つけた、かわいいお土産も見つかる秩父と北欧のコラボが楽しめるお店をご紹介します。

 

 

番場通りにある北欧雑貨ショップ「秩父表参道Lab.」

f:id:matuachan:20180211194320j:plain

秩父神社に続く番場通りは、レトロな建物やカフェなどが見つかる秩父のメインとも言える通り。歩いていると、いきなり近代的なおしゃれショップが現れました!

 

名前も秩父なのに表参道。秩父神社へつながる参道だからですかね。

 

左側がインテリアショップ、右側が秩父のウィスキーやビールが楽しめるバルになってました。

 

バルの前には地元野菜の販売も。隣には看板犬!!!!

f:id:matuachan:20180211223330j:plain

後ろにちゃんと胴体が隠れてますw

可愛くて思わず取ってしまった。そしてブログにあげてしまった。絶対飼い主は狙ってますねw

 

私たち夫婦はお酒をほとんど飲まないので、バルではなくインテリアショップへ。

(バルはコーヒーも飲めたようです。入ればよかった・・・)

f:id:matuachan:20180211194407j:plain

店内には北欧雑貨をはじめとしたおしゃれ雑貨がいっぱい!!

 

テーブルの上に置かれたリサラーソンの猫の置物がすごく可愛くて、買おうか悩みました。でも我が家には15000円近くするこの猫を置けるスペースがないので断念。。

(そして秩父も関係ない)

 

レジ前にあるステンドグラスが目を引いてとても綺麗でした。

写真には撮れませんでしたが、秩父をモチーフにしたおしゃれ手ぬぐいも売っていました。女友達へのお土産にいいかも。

 

写真豊富な詳しい記事も見つけましたので、こちらも参考にしてくださいね。

カフェ&バル&インテリアの複合施設「秩父表参道Lab.」の魅力とは?|居酒屋 | リビング埼玉Web

 

西武秩父駅直結!祭の湯「秩父美人」

もう1つおすすめなのが、西武秩父駅直結の祭の湯。その中のお土産店の中に、秩父美人というお店があります。

f:id:matuachan:20180211224557j:plain

写真撮り忘れたため、公式ページよりお借りしました。ちちぶみやげ市(物販エリア)

「秩父銘仙」のスカーフや小物、お風呂雑貨、コスメ、洋菓子を中心にそろえた秩父のパワーがもらえる美人の素がつまったお店です。
※「秩父銘仙」とは国の伝統的工芸品に指定されている秩父伝統の絹織物。

 

秩父銘仙と北欧デザインのコラボ!

秩父市はスウェーデンとの産業交流をしているとのことで、秩父美人には秩父銘仙(絹織物)と北欧デザインのコラボ商品がたくさんおいてありました。

f:id:matuachan:20180211224946j:plain公式ページよりお借りしました。ちちぶみやげ市(物販エリア)

 

デザインが可愛い!!

私も青いエコバッグ買いました。820円くらいでした。持ち手もしっかり補強されていたり、内ポケットにマジックテープが貼ってあったりとかなり実用的です。早速明日のスーパーの買い物に持って行きます。

 

ちなみに写真にある秩父クッキーも買いました。

秩父にある丸山牧場というところで作られていて、バターが効いててサックサクで絶品でした!

箱ではなく袋で売られているので、持ち帰る時には割れないように気をつけてくださいね。

 

秩父美人が入っている祭の湯のサイトも参考にどうぞ。

西武秩父駅前温泉 祭の湯【公式サイト】 │ 2017年4月24日(月)オープン!

 

かわいい秩父おみやげ選びは楽しい

どちらのお店もかわいくって、ずっと見ていても飽きません!

街を歩いていても20代の女の子グループによくあいました。

かわいいガイドブック代表のことりっぷシリーズでも、秩父のガイドブックが出ていますね。