ジブン手帳ガイドブックに掲載していただいた記事はこちら
ブログ運営

簡単☆話題の「ココナラ」でプロフィール画像を作ってみた

matuaです。

 

ブログを書くと決めてから、まず悩んだのがプロフィール画像。

自分の顔出しはしたくないし、かといって手元に良さそうな画像もないし。。

だったらイラストだ!と思い立ち、今CMでも話題の「ココナラ」を初めて利用してみました。

(ちなみに、絵はど下手くそなので自分で書くという選択肢はなしw)

f:id:matuachan:20170818223705j:plain

 

 

ココナラとは?

coconala.com

世の中には、自分にはできないことを得意とする人がたくさんいます。

その技術や知識を気軽&低価格で利用することのできるサービス。

 

ちなみに、「ブログの書き方教えます」みたいなサービスもありましたよ。

 

サービスを利用する流れ

  1. 無料で会員登録
  2. 使いたいサービスを選ぶ
  3. 内容を確認したら購入、出品者とトークルームでやりとり
  4. 商品を受け取ったらお互いに評価をして終了

ざっとした流れはこんな感じです。

会員登録登録もメールアドレスかSNSアカウントだけでできました。

 

イラスト以外にも、占いや動画作成、ロゴ制作にビジネス相談などなど、種類が多すぎてびっくりしました。

明確な目的がなくても、サービス内容をいろいろみているだけでも面白いかも。

 

 色々なサービスがあって迷う!

matuaの目的はプロフィール画像のイラストを描いてもらうことだったので、

「似顔絵」という項目から探してみることに。

しかしカテゴリーを絞ってもその中にたくさんあって、さらに迷う!!

「ブログのプロフィール画像に使えるイラスト」という明確なイメージがあったので、それにあいそうなものを探しまくりました。

 

結局、写真を送るとシンプルなイラストにしてくれるmaruさんという方にお願いしました。

 

購入ボタンを押してこちらからトークルームでメッセージや画像を送ると、いろんな希望を聞いてくれました。

matuaは使う目的を伝えたので、それに合うようにつくってもらえたかと思います。

イラストを描いてくれる方も、その方が描きやすいのかも。

 

完成までの目安は7日とありましたが、結局お願いしてから3日で完成したものが届きました。

それがこちら!!

f:id:matuachan:20170818221528j:plain

元の写真はブログに載せたくないので比べられないけど、

結構特徴を捉えてくれてます。(そして実物よりかわいくしてくれた)

これで500円!!格安ですよね。

 

ココナラで気をつけること

トークルームでのやり取りは最初のメッセージをこちらから3日以内に送らないと、購入取り消しになるようです。忘れずに送っておきましょう。

 

あとは購入する前に、出品者の口コミや評価はしっかりみましょう。

ココナラに限ったことではないので、他のサイトなどでやっていることも多いと思いますが。

やはり最初は、評価の高い人にお願いするほうが安心かとは思います。

そしてお互いに気持ちよくやり取りできるように、最低限のマナーに気をつければ大丈夫です。

 

使ってみて

登録から購入、評価までとても簡単でした。そしてお得。

これかもたぶん使います。そして度々そこで購入したものがこのブログで使われるかも。

いつか何か自分の得意で出品もできたら、キャッシュポイントにもなっていいですね☆

 >TVCMで話題の【ココナラ】無料会員登録はこちら