ジブン手帳ガイドブックに掲載していただいた記事はこちら
旅行気分を上げる

もうやだ!辛い満員電車でも楽しめる妄想旅行の方法

matuaです。

 

今日は金曜日ですね、花金☆笑

だからなのかわからないけど、

 

今朝電車が激混みだったんです。

f:id:matuachan:20170901203030j:plain

もう本当に嫌で。臭いし狭いし不快しかありません。しかも私通勤が、山手線の新宿とか通る方面なのでたぶん日本一混んでるんじゃないかと思われる区間なんです。

毎日逃げたいと思ってる。笑

 

でもイヤイヤいっていてもすぐには逃げられないので、毎日脳内トリップで海外旅行してます。

つまり現実逃避☆

 

今日は、満員電車でも楽しい気分になれる脳内トリップの方法を紹介します。

電車内の混み合い具合によってできることがかわるので、独自の満員電車レベルに合わせて書いてみました。

(知りたい人、必要な人がいるかは謎)

 

 

満員電車レベル1

(立ってつり革や手すりに掴まれる、文庫なら読めるくらい)

紀行文やガイドブックなどを読む

このくらいの電車内だったらわりといろいろできます。

以前紹介した吉田友知さんの本は大体電車内で読んでいます。

 

matuachan.hatenablog.com

以下紹介する方法も、このレベルなら楽々できますので、その時の気分によって楽しみ方も変えられます。運が良ければ座れるかもしれないですしね。

 

満員電車レベル2

(つり革を持てない人もいる。スマホはかろうじて使えるスペースがあるくらい)

旅行に関わるサイトを見る

これは混んでいようがいまいが、スマホいじっている人はたくさんいますが。

matuaはよく旅行記ブログを読んでいたり、旅行系のまとめサイトをみたりしてます。最近は旅ミューズというのをみてます。写真がカラフルで、それだけでも気分上がります。

tabi-muse.com

旅行に行った動画、写真を見る

自分が撮ったものでもいいけど、写真は画像検索してだーーーーっと並んだ海の写真見るのが好きです。動画は、私は完成度の高いyoutuberさんのを見てます。

これも前に紹介しましたね。

matuachan.hatenablog.com

 

 

満員電車レベル3

(ぎゅうぎゅうで不快度MAX、手には何も持てないくらい)

今朝の満員電車はほんとこんな感じ。

好きな国、行きたい国がイメージできる曲を聴く

手がふさがれていたら残りは耳しかない!

電車に乗り込む前や混み合う前に、必ずイヤホンはつけておきましょう。

matuaは大好きなハワイが感じられるハワイアンミュージックや、海辺っぽいものをyoutubeで適当に選んで聴いてます。

あとは旅行した時に聞いていた曲とかもいいかもですね。

目を閉じて旅行しているイメージを楽しむ

音楽を聴きながらでもいいし、うっかりイヤホン忘れちゃった!という時は

もうイメージです!笑

「これからパリに飛ぶための飛行機に乗るために移動中なんだ」

と必死に妄想します。

でもなかなかうまくいきません。笑

旅行の広告を見つめる

もし目の前に旅行会社の広告があればラッキーです。

ひたすらみつめて「次はどこにいこうか」と考えます。

最近は1年中何かしら連休などの旅行できそうな機会があるので、広告もほぼ1年中あるはず。

 

夢見ることができれば、それは実現できる。

f:id:matuachan:20170901203424j:plain

あのウォルト・ディズニーもこう言っています。

辛い満員電車のなかでも、できることで楽しみましょう!

休みにリフレッシュして、また月曜日から頑張ります!