ジブン手帳ガイドブックに掲載していただいた記事はこちら
ブログ運営

間違えた!消しちゃったブログ記事を復活させる方法

matuaです。

昨日のこちらのブログ記事。

matuachan.hatenablog.com

実はプチ事件が。

間違えて一度全部消してしまいました。

f:id:matuachan:20170902210009j:image

その後無事に復活させることが出来たので一安心だったんですが、ブログ書いてる人は誰しも一度はあるはずでは?

今日は、間違えて消してしまった時に焦らなくていいように、復活までの一部始終をシェアします。

なぜ一度アップした記事が消えたのか

消えた原因は、ちょっとした不注意だったのです。

私はブログを書く時は、通勤時間にスマホで構成を作り、帰ってから家のiPadで文章を書いてアップするというやり方をしています。

昨日もいつものように、帰りの電車でブログの見出しやタイトルを編集。

しかも消えるのが嫌だから、乗り換えの時にはちゃんと上書き保存。

乗り換えた後の最寄り駅までは、ラッキーなことに20分くらい座ることができたので、夢中でスマホでブログを書いていました。

ふと顔を上げると、ちょうど最寄り駅。慌ててスマホをカバンにしまい、電車を降りました。

家に書くなり、iPadで続きを書いて「投稿する」ボタンを押し、「今日も無事にブログが書けた、20日連続よしよし」と安心してました。

たぶん、この安心がよくなかった。

その後、アクセス数を確認したくてスマホからはてブロアプリを開くと、

さっきの続き(下書き)のページが。

もうアップしたからー♪と、何も考えずに

「下書きを更新」を押す。

そしてダッシュボードトップを見ると

さっきまで投稿記事数が20だったのに、19になってる。

アップした記事に、未完成の下書きが上書きされてしまいました。。

焦る→検索→復活方法があった!

これはまずい!!!

私のブログ連続更新記録が途絶えてしまう&せっかく頑張って書いたのにまたここから書き直しはやだ!!

と思い、すぐに解決策を検索。

そしたらありました、救世主!!

blog.yutorigoto.com

ちょっと前の記事のようですが、この方法のおかげで無事復活できました!!ありがとうございました!!

HTML編集なんて無縁だと思ってたけど、こういう時に役立つのね。

ほんと、こういうのに詳しい人って尊敬します。

失敗から学んだこと

f:id:matuachan:20170902210237j:image

今回のプチ事件で学んだのは、

「スマホでブログを書く時は、必ず下書きしてから閉じる!」

当然といえば当然なんですが。

ちょっとの心がけで、不要なショックを受けなくて済むはず。あなたも気をつけてくださいね!!