ジブン手帳ガイドブックに掲載していただいた記事はこちら
好きなモノ

【ジブン手帳】半年ぶりに戻してみた使い心地。

お題「手帳」

 

matuaです。

 

先日こちらの記事を書いたところ、 

matuachan.hatenablog.com

 佐久間さん(ジブン手帳作った方)とこっこさんにリツイートして頂きました☆

 

ありがとうございます!

でもお礼の返信?の仕方がよくわからないから、とりあえずツイッターで呟いてお礼しました。

もうちょっとツイッター学ぼう。

 

そして、今週からジブン手帳に戻して見たので、その使い心地をシェアします☆

f:id:matuachan:20170908190744j:image

 

 

半年ぶりに使ってわかったこと

写真は半年前まで使ってたジブン手帳。

ペンも一緒に持ちたいので、パチって止めるやつ付けました。

色は分かりにくいけどネイビーです。

 

①書きやすい、見やすい

matuaはマンスリーに予定、ウィークリーにライフログという形で書いてます。

マンスリーも結構1日分で書けます。

大体AM.PM.夜の3つに分けて予定を書くんですが、マスの点線があるので、見やすくかける!

 

違う手帳に浮気してた時はこの線がなかったのでうまく書けなくて、気持ちわるかったのよね。

 

(ちなみにマンスリーの写真は個人情報もりもりなので、あげられず。すいません)

 

②いろんな機能があるのは楽。

f:id:matuachan:20170908191816j:image

こちらはmatuaのウィークリー。

水曜までしかかいてませんが。笑

なんのこっちゃ他人にはわからないと思うんですが、私はわかるからいいのです。

 

ウィークリーは、やっぱり24時間の表記がすごく使いやすい。

深夜帯は何もかくできごとはないから、その日のTODOリストにしてますが、ぱっと見で見やすいです。

いい感じに下にもフリーな枠があり、自分の使ったお小遣い書くのにちょうどいい大きさ。

 

あと横の四角が並んだところは、「must TODO」と「want TODO」を書くことにして見ました。

やりたいこととやらないといけないことって、混じりがちなので、把握するのにいいです。

(そしてやりたい方から先に消えていく。。笑)

 

まだ再開したてなので、ウィークリーの使い方をまずは模索してから、ガントチャートとかを使いたいと思ってます。

 

③マイルドライナーがいい!

ゼブラ マイルドライナー 3色セット

 ジブン手帳のガイドブックにあるのを見つけて、買ってみました。

優しい色合いでいい!目に優しい!

さらに見やすくなった気がする。

 

直接ジブン手帳とは関係ないかもですが、愛用されてる人多いみたいなので相性いいんでしょうね。

 

とりあえず、何が何色なのかわかるように見本作りました。左端です。

f:id:matuachan:20170908191816j:image

 

2018年、miniかBIZか。

2018年の手帳がもう発売されてるようですが、悩んでます!

今使っている2017年のはスタンダードのサイズなんですが、やっぱりミニの方が小さめで使いやすい気がする。(2016年はミニだったのです)

でも、ビジネスタイプのシックなビズにも、小さめサイズが今年はでたらしい!

f:id:matuachan:20170908202838j:plain

シンプルでいい!!

 

最終的には実際に店頭で触ってみてからでないと使い心地はわからないので、もう少し悩みます。

また買ったら、ブログで報告します☆