ジブン手帳ガイドブックに掲載していただいた記事はこちら
好きなモノ

【2017沖縄】祝25周年!安室奈美恵沖縄ライブレポ☆

f:id:matuachan:20170930154303j:plain

matuaです。

 

今回は沖縄旅のメインイベントでもある

「NAMIE AMURO 25th anniversary live 」

についてです。

セットリストなどネタバレありですので、ライブDVD出るまでは情報入れたくない!!!っていう方は読まないでくださいね。

(2018年6月追記)

Finallyツアーと一緒に、25周年の沖縄ライブも収録されていますね!

5パターンありとても迷いましたが、私は自分が参戦したこの沖縄公演と5月東京ドーム公演が入っているものにしました。

長いです!よかったらお付き合いください。

あわせて読みたい
【必見】Hulu(フールー)安室奈美恵ドキュメンタリー完結!ファンでなくても見てほしい理由3つ matuaです。 先日安室ちゃんがとうとう引退となりました。 この1年、私は安室ちゃんファンとしてずっと見守ってきま...

https://www.matuachan.com/entry/amuro-finally-repo

説明不要!時代を作った安室奈美恵

f:id:matuachan:20170920220029j:plain

沖縄の那覇空港についてすぐの柱に貼ってあった安室ちゃん。

もう説明不要!!

最近は特に引退発表してから、メディアにも毎日のように取り上げられていますよね。

11月8日にベストアルバムがでましたので、まだの方は絶対聞きましょうw

created by Rinker
¥3,463
(2018/10/18 12:55:59時点 Amazon調べ-詳細)

私が安室ちゃんを好きな理由は語り出したら止まりませんが、やっぱりかっこいいところ。自分の意思をもって自分のスタイルを守り続けてるところが好きです。

沖縄ライブ 会場の様子@宜野湾海浜公園

f:id:matuachan:20170928205327j:image

今回のライブ会場は沖縄の宜野湾海浜公園の特設ステージ。

グッズ売り場はちょっと離れた建物の中でした。

地図上部のビーチ近くには、フードトラックによる屋外飲食エリアがありちょっとしたお祭りのようでした。

私がいった16日は台風過ぎたばかりで強風域圏内ということもあり、時々暴風!!でも意地でクレープと沖縄そば食べました。

f:id:matuachan:20170930153413j:imagef:id:matuachan:20170930153447j:imagef:id:matuachan:20170930153501j:image

那覇市内から会場へいくタクシーの優しい運転手さんといろいろお話しましたが、やっぱり安室ちゃんが沖縄でライブするって、沖縄にとっては経済効果がすごいらしいですね。

「この二日間でみんないくらくらい使う?一人1万円くらいは使うでしょ?ホテルとか飛行機も入れたら、すごいよ。それが5万人なんだから、30億くらいお金が落ちるから、やっぱり安室はすごいよねーーー」

30億!!!!

このおじさんもその恩恵にあやかったわけですね。

matua
matua
そして現地の人は安室ちゃんって言わない。安室なのか。このおじさんだから?

沖縄ライブは奇跡の連続でした

今回私たち、めちゃめちゃ良い席だったのですよーーー!!!

A4ブロック!!

f:id:matuachan:20170928205327j:plain

ステージ目の前!!!安室ちゃんの表情まで肉眼で見えました。ラッキーすぎる。

開演は17:30予定でしたが、台風の強風の影響で結局30分押しでした。

安室ちゃんのライブで30分も押すことはふだんなく、しかもオールスタンディングだから待ってる間はつらかったです。。

でも18時ごろの開演直前に、なんと大きな虹が!!!!!

f:id:matuachan:20170930152958j:plain

(写真はイメージです。会場内入ってて写真禁止だったのでとれず)

自然と拍手が起きて感動的でした。自然現象すらライブを楽しみにしてますねw

 

NAMIE AMURO 25th anniversary live セットリスト

f:id:matuachan:20170930153544j:image

TRY ME 〜私を信じて〜
ハートに火をつけて
太陽のSEASON

ミスターU.S.A.
愛してマスカット
PARADISE TRAIN
Just you and I
Chit Chat
Can You Feel This Love
ONLY YOU

You’re my sunshine
a walk in the park
Body Feels EXIT
Chase the Chance
Don’t wanna cry
SWEET 19 BLUES
Fight Together

Damage
Mint
Fighter
ROCK U feat.安室奈美恵
Let’s Go
Higher

アンコール

GO! GO! ~夢の速さで~
Strike A Pose
NEVER END
Hero

(参考:安室奈美恵 ライブセットリスト – Twitterボットはディーバの夢を見るか

沖縄ライブ 前半はまさかのスーパーモンキーズ時代!!

私はあまりこのころは知らなかったので、「TRY ME 〜私を信じて〜」とか「愛してマスカット」以外は実はほとんど知らなかったです。

でも目の前に安室ちゃんがいるから楽しめました!

大ヒットした小室さん時代の名曲は大合唱だし、後半の「Damage」からはもうアゲアゲでした!

あと20周年の時にも思ったけど、ライブの「Chase the Chance」ってめっちゃいい。すごく楽しい。

引退前にぜひもう一度体感したい。→2018年5月に体感しました!

https://www.matuachan.com/entry/amuro-finally-repo

25周年の思い出と「NEVER END」

安室ちゃんってずっと活躍してるから、みんなそれぞれが昔の自分と曲を重ねていますよね。

  • 学生時代に聞いた曲
  • 結婚式で流した曲
  • みんなで踊った曲

など、聴くと自然とその時の思い出が蘇ります。

日頃から聞いているけど、デビュー日に沖縄で聞けたというのがすごく感慨深かったです。

そして1番自分でも驚いたのが「NEVER END」

曲が流れた途端になぜか私泣きました。沖縄出身とかでもないのに。

安室ちゃんが歌い出した時に、一緒に会場にいるファンも(自分も)静かに歌い出したんですね。そしたら自然と泣けてきて。理由はよくわからないけど感動してしまいました。

沖縄の雰囲気と風、合唱の声、安室ちゃんがそこにいること。

なんか、一体になっていてすごくよかったです。

まとめ:つまり安室奈美恵のライブは最高ということ

沖縄の空気と雰囲気の中でもライブ、本当に最高でした。

もうFinallyツアーも終わり、これから生で安室ちゃんのライブを見ることはできません。(2018年8月追記:最後のフェス形式の沖縄ライブ出演決定!当たってほしい)

でも、映像としてCDとして、ずっと残り続けていくのはファンにとっては嬉しいものですよね。

引退まで後数ヶ月。

これからも映像で、安室ちゃんの沖縄ライブを見続けます!

https://www.matuachan.com/entry/amuro-finally-repo

あわせて読みたい
【必見】Hulu(フールー)安室奈美恵ドキュメンタリー完結!ファンでなくても見てほしい理由3つ matuaです。 先日安室ちゃんがとうとう引退となりました。 この1年、私は安室ちゃんファンとしてずっと見守ってきま...