ジブン手帳ガイドブックに掲載していただいた記事はこちら
ホテル

【2017沖縄】国際通りのホテル「アベストキューブ那覇国際通り」に2泊しました。

matuaです。

 

9月の沖縄旅行では2泊しましたが、いわゆるリゾートホテルではなく、ドミトリー?ゲストハウス?みたいなホテルに泊まってみました。

その感想などを今回は書きたいと思います。

 

 

 泊まったのは「アベストキューブ那覇国際通り」

f:id:matuachan:20171006235010j:image

www.abestcube-naha.com

 

 一応ゲストハウスというくくりのようですが、清潔感と個室感はビジネスホテルみたいでした。近くには、同じ会社が経営しているホテルもあるようですが、価格の面と空き状況から、こちらに泊まってみました。

 

ゲストハウスなので、トイレやシャワーは共同です。

しかしシャワルームに入ると全て脱衣所から個室ブースになっていて鍵もかけられたので、共同で使ってる感はあまりありませんでした。ドライヤーがなぜか1つしかなかったのが若干不便だったけど。

 

泊まってみてよかったこと

 

超便利な立地。夜の国際通りも楽しめる。

まずはなによりも立地がすごく便利が場所にあること!

今回は日程の関係で一緒にライブ参加した友達とはホテルが別で、matuaは車も運転できない(ゴールドに輝く免許証だけはある)ので、那覇市内での宿泊が絶対条件。

ここは国際通りの端っこにあり、しかもゆいレール(沖縄唯一のモノレール)

の牧志駅から徒歩3分!!!

f:id:matuachan:20171006235632j:image

ライブ終わりでホテルにチェックインしたのが23時近くだったので、駅近ホテルは女子一人宿泊には安全でありがたかったです。

 f:id:matuachan:20171006235457j:image

夜の国際通りにもすぐいけます。

私はあまりお酒飲まないからいかなかったけど、飲み屋さんやごはんやさんもかなりあって、飲むの大好きな人にはいいかも。東京のように電車も気にしなくていいしね。

2日目(ライブの次の日)の夜には21時ごろまで国際通りを一人ふらふら散策できたし、逆に朝は人も少なくて歩きやすく楽しかったです。

 

ドミトリーだけど個室!清潔感もある。

f:id:matuachan:20171006235103j:image

写真で見るとすごくせまく感じるけど、思ったよりもゆったり。

スーツケースとか広げても全然余裕があります。

何気に小さいテーブルや大きな鏡、ハンガーもあって使い勝手も◎。

 

 f:id:matuachan:20171006235123j:image

ベッドは隣と部屋と合わせて二段ベッドみたいになっていて、私は下の段。

となりの人が上に寝る形になってます。

よく2段ベッドのドミトリーとかあるけど、カーテンで仕切られてるだけでなんか落ち着かないけど、ここはちゃんと壁があるので、プライベートがしっかり守られてるのがいい!!

部屋もちゃんと鍵がかけられます。

オートロックではないので、部屋を出る時のかけ忘れには注意。

(1回危うくかけ忘れた)

 

無料の朝ごはんやフリードリンクがうれしい。

f:id:matuachan:20171006235209j:image

 食事は部屋で食べることは禁止。(飲み物はOK)

なので2階(フロント階)のロビーで食事ができます。

 f:id:matuachan:20171006235227j:image

うれしいのが朝ごはんが無料でついてくること☆しかもけっこうちゃんとしてる!!

ふだん休日に食べてる朝ごはんの量と同じくらいだったので、しっかり食べられました。男性で体格の大きい人とかは物足りないかも?女性はちょうどいいくらいの量です。

しかもパンは、フロントで「朝ごはんくださーい」っていうとそこから焼いて、全部準備してくれて、しかも席まで持ってきてくれます。ゲストハウスにしてはなかなか行き届いたサービス!!フロントの方も笑顔で優しい人ばかりでした。

朝気分がいいと、1日なんか気分良くなるよね。

 f:id:matuachan:20171006235257j:image

ドリンクは朝はコーヒーやジュースなどがフリーで飲めます。

そして日中もこのフリードリンク、置いてありました。

コーヒーはなかったけど、ジュースが3種類も。サービスがすごい。

 

泊まってみて気になったこと

全体的にはすごく満足の滞在だったけど、ちょっと気になることもあったので書いておきます。

わかってたけど、音は少し気になる。

やっぱり壁はうすい。夜1度隣の人の物音で目が覚めてしまいました。

事前にHPや館内案内などに注意書きもあったと思うので、納得した上でとまれば全然大丈夫だとは思います。

また、国際通り沿いということもあり、通りの音もけっこう聞こえます。

しかも週末は割と遅くまで車や音楽が聞こえてきてました。

ちなみに、安室ちゃんライブ期間ということもあり、国際通りのおみやげやさんのBGMは安室ちゃんの曲ばかりでテンション上がりました。笑

 

音に敏感な人は避けるか、耳栓などで対応しましょう。

 

謎の匂い。。

どこからか、なぜなのかわからないけど

館内がずっとトイレの芳香剤みたいな匂いがしてました。。

 

そのうち慣れて何もかんじなくなったけど。笑

 

隣の部屋が男性。

混み合っていたこともあり、男性用シャワールームしかない階の部屋でした。

ふつうのホテルなら隣男性でもなんにも気にならないんだけど、いかんせん音が聞こえるし、こちらの音も聞かれちゃうし。笑

ちょっとだけ、セキュリティー面としては不安でした。

 

でも結局なんもトラブルなかったので大丈夫でした。

 

気になる人は、フロントに相談してもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

今後那覇宿泊の一つの選択肢にいれてみてくださーい☆