ジブン手帳ガイドブックに掲載していただいた記事はこちら
好きなモノ

【bessの家】ログハウスが魅力的!購入を考え始めたきっかけ

f:id:matuachan:20171021233054j:plain

matuaです。

bessの家が忘れられなくてまた展示場に行ってきました。」「憧れのログハウス「BESS」のショールームに行ってきた」でもちょっと書いていますが、

ログハウスメーカーのbessで家を建てようかと最近ちょっと話が進んでおります!

全然家とか建てる気なかったのに、なぜ建ててみようかと思えるようになって来たのか?

今回はその理由を紹介してみます。

・ログハウスにちょっと憧れる

・田舎や自然の中で暮らしたい

・bessの家が気になっている

そんな方に参考になれば嬉しいです!

家を建てる気なかったのに建てたくなった理由。

f:id:matuachan:20171024084357p:image

①昔からの憧れだった。

私は小学生のころから木の家に住むのが夢でした。

たぶん超ド田舎の祖父母の家で過ごした経験があるからだと勝手に分析してます。

bessの家見た瞬間、憧れのログハウスが目の前にあって「このおうちに住みたい!!」と瞬間的に思いました。

②bessの「住むより楽しむ」というコンセプトに惹かれた。

bessの展示場いくと、営業さんの説明とかはなにもないし、なんかそれぞれの家でのんびりしたり遊んだりできるし、とにかく展示場いくだけで楽しいんです。

それはこの「住むより楽しむ」というコンセプトがあるからなんだと思います。

③自分の理想とする楽しい生活ができそう。

上に書いたコンセプト通り、展示場で遊んでたらなんか楽しく生活できるイメージができました。

「通勤で使ってる満員電車に乗らず、ちょっと田舎の自然があるところで、朝ごはんを庭やデッキで食べたい」

「木の香りに毎日癒されたい」

「友達を呼んで、庭でバーベキューをしたい」

そんな理想のイメージがbessなら実現できるのではないかと考えました。

BESSの家を建てるために乗り越える課題。

妄想だけで家建てられるほど甘くはありません。

今現在考えられる我が家の課題は2つあります。

①義理の両親に話すこと

今まであんまり家建てる話をしたことがないので、義父母からしたら寝耳に水の話で驚かせちゃうんだろうなぁと思い、まだ言えてません。

主人にうまく言ってもらえるといいなぁと思っていますw

②ローンの事前審査は通るのか?

ローンが通らなかったらそもそも家が建てられません。

今bessの担当の方と色々話を進めて見積もりを出していただく予定です。

そもそも家づくりについての勉強を全然していないので、最近本を買ってもっぱら勉強中です。

まとめ:憧れを見ると、理想が現実味をおびてくる

なんとなく「ログハウスの住みたいなあ」「自然の中で暮らしたいなぁ」と考えている人は多いと思います。

私もぼやっとイメージはありましたが、ここまで「ログハウスに住んでみてもいいな」と思えたのは、実際に展示場に行ってみて本物のログハウスに触れられたからだと思います。

bessは全国に展示場がたくさんあるので、気になっている方はぜひ行ってみてくださいね。

【展示場に行って来たレポはこちらからどうぞ】

憧れのログハウス「BESS」のショールームに行ってきた 

bessの家が忘れられなくてまた展示場に行ってきました。