世界一周旅行

教員だった30代夫婦が、世界一周旅行をしたわけ

こんにちは、matuaです。

 

きのう世界一周に関する本を紹介しましたが、

実は2年ほど前に夫婦で世界一周旅行にいきました☆

 

この話をするといつも

「なんで!?仕事はどうしたの??」と質問責めになるので、

そのことについて書こうと思います。

 

 

 世界一周をすることになったきっかけ

きっかけは、夫の転職でした。

お互いに教員をしていて、

結婚を機にmatuaは寿退職→夢の専業主婦に

(もう表現古い?死語なの??)

 

夫は引き続き同じ場所で教員をしてましたが、

結婚してライフワークバランスを考えるようになったことと、

今の職場で大きな仕事が終わり、達成感とやりきった感を感じたこと

仕事環境を変えて新しいところでチャレンジしたい!!

と考えたようです。

 

今まで週6、7日で仕事をしていたので

ちょっと人生の休憩をいれてもいいんじゃないか?

(30数年で休憩入れちゃいましたけどね。あともう2回くらい休憩したい)

と思ったmatuaたち。

 

「いいタイミングだからどっか旅行でもしようか!」

 

この一言から、まず旅行にいくということが決まりました。

 

お互いの仕事はどうしたのか

先に書いちゃいましたが、

夫は転職、つまり当時の仕事は辞めました。

よく「世界一周するから仕事辞める」と思われがちですが、うちは逆です。

「仕事辞めるから世界一周する」です。

(この書き方もなんか違和感ありますが。)

 

ちなみに旅行から帰ってくるのがいつになるかもこのころはまだ未定だったので、

事前の転職活動などは一切行っておりませんでした。

 

 

一方妻matuaは、教育関係のアルバイトで週3日勤務をしてました。

(せっかく夢の専業主婦になったのだけど、10ヶ月やったら飽きた)

仕事は楽しかったけど、目の前の世界一周とどっちがいいか?となれば、選択肢は1つ。

なので、割と簡単に辞めることができました。

 夫の海外についていくので辞めます的な言い方をした気がする。嘘ではない。

 

中には休職して旅に出ている人もいたけど、

やはり長期の世界一周となると退職してくる人の方が多かった印象です。

 

 

なぜ世界一周という選択をしたのか

「旅行にいく」と決まったら、次に決めるのが行き先です。

いきたい場所はかなりたくさんありました。

またハワイも行きたいし、北欧とかヨーロッパとか、思い切って南米とか。。

 

こんなにいろいろ行きたいなら、世界一周とか行っちゃう?

 

どっちがいい始めたかはもう忘れましたが、たぶんmatuaです。

matuaは「したい、やりたい!」と思ったらすぐ調べちゃう派。

 

調べてみたら、

費用的にもいけなくない

意外とたくさん世界一周している人はいる

なんか楽しそう

世界一周航空券っていうのがある

船で世界一周旅行っていうのもある

 

などなど、いろんなことが分かりました。

そして、調べれば調べるほど、

夫もmatuaもいけちゃいそうなイメージがどんどんできてしまったのです☆

 

こうして、退職を決めてから世界一周にむかうまでの準備が始まっていきました。

 

いろんなタイミングがばっちり合った

なぜ夫婦で世界一周にいったのか、改めてきっかけをつらつら書いてみました。

決断に至るまでには お金、時間、仕事といろんな要因はありましたが、

結局はすべて世界一周いける!って思えるだけの

タイミングがばっちり合ったのだなぁと思います。

有難いことです。

 

中には、どれか要因の1つが合わない(お金がない、時間がないなど)時もあるかもしれません。

 

でもタイミングが合わないなら、自分から合わせにいけばいい

 

とmatuaは思うのです。

やりたいことなら、意外とそのがんばりはできちゃうのではと思います。

それができないと思うなら、実はあんまりやりたいと思っていないのかも。

 

 

このあとのエピソードや具体的な準備もぼちぼち書いていこうと思います。

誰かの何かの参考になればうれしいです☆

 

 

ではではー。