好きなモノ

【2017沖縄】祝25周年!安室奈美恵沖縄ライブレポ☆

f:id:matuachan:20170930154303j:plain

(2018年6月追記)

matuaです。

 

ブログもやっと沖縄到着!!

今回は旅のメインイベントでもある

「NAMIE AMURO 25th anniversary live 」

についてです。

 

セットリストなどネタバレありですので、ライブDVD出るまでは情報入れたくない!!!っていう方は読まないでくださいね。

 

(2018年6月追記)

Finallyツアーと一緒に、25周年の沖縄ライブも収録されていますね!

5パターンのジャケットがあるので迷います。。

 

長いです。笑

よかったらお付き合いください。

 

 

説明不要!時代を作った安室奈美恵

f:id:matuachan:20170920220029j:plain

沖縄の那覇空港についてすぐの柱に貼ってあった安室ちゃん。

 

もう説明不要!!

最近は特に引退発表してから、テレビでもよくやってますしね。

11月8日にベストアルバムがでましたので、まだの方は絶対聞きましょうw

 

 

私が安室ちゃんを好きな理由は語り出したら止まりませんが、やっぱりかっこいいところ。自分の意思をもって自分のスタイルを守り続けてるとこですかね。

namieamuro.jp

会場の様子@宜野湾海浜公園

f:id:matuachan:20170928205327j:image

今回のライブ会場は沖縄の宜野湾海浜公園の特設ステージ。

グッズ売り場はちょっと離れた建物の中でした。

 

地図上部のビーチ近くには、フードトラックによる屋外飲食エリアが。

私がいった16日は台風過ぎたばかりで強風域圏内ということもあり、時々暴風!!

でも意地でクレープと沖縄そば食べました。

ちょっとしたお祭りの騒ぎ!

f:id:matuachan:20170930153413j:imagef:id:matuachan:20170930153447j:imagef:id:matuachan:20170930153501j:image

 

那覇市内から会場へいくタクシーの優しい運転手さんといろいろお話したけど、

やっぱり安室ちゃんが沖縄でライブするって、沖縄にとっては経済効果がすごいらしいですね。

 

「この二日間でみんないくらくらい使う?一人1万円くらいは使うでしょ?ホテルとか飛行機も入れたら、すごいよ。それが5万人なんだから、30億くらいお金が落ちるから、やっぱり安室はすごいよねーーー」

 

30億!!!!

 

このおじさんもその恩恵にあやかったわけですね。

そして現地の人って、安室ちゃんって言わないのか、安室なのか。おじさんだから?

 

ライブ開始前の奇跡。

今回私たち、めちゃめちゃ良い席だったのですよーーー!!!

A4ブロック!!

f:id:matuachan:20170928205327j:plain

ステージ目の前!!!安室ちゃんの表情まで肉眼で見えました。ラッキーすぎる。

 

開演は17:30予定だったけど、台風の強風の影響で結局30分押しでした。

安室ちゃんのライブで30分も押すことはふだんなく、しかもオールスタンディングだから待ってる間はつらかったです。。

 

でも18時ごろの開演直前に、なんと大きな虹が!!!!!

f:id:matuachan:20170930152958j:plain

(写真はイメージです。会場内入ってて写真禁止だったのでとれず)

自然と拍手が起きて感動的でした。自然現象すらライブを楽しみにしてるw

 

 

NAMIE AMURO 25th anniversary live セットリスト

 f:id:matuachan:20170930153544j:image

 

TRY ME 〜私を信じて〜
ハートに火をつけて
太陽のSEASON

 

ミスターU.S.A.
愛してマスカット
PARADISE TRAIN
Just you and I
Chit Chat
Can You Feel This Love
ONLY YOU

 

You’re my sunshine
a walk in the park
Body Feels EXIT
Chase the Chance
Don’t wanna cry
SWEET 19 BLUES
Fight Together

 

Damage
Mint
Fighter
ROCK U feat.安室奈美恵
Let’s Go
Higher

 

アンコール

GO! GO! ~夢の速さで~
Strike A Pose
NEVER END
Hero

 ※こちらのサイトから情報いただきました。↓

安室奈美恵 ライブセットリスト – Twitterボットはディーバの夢を見るか

 

前半はまさかのスーパーモンキーズ時代!!

私はあまりこのころは知らなかったので、「TRY ME 〜私を信じて〜」とか「愛してマスカット」以外は実はほとんど知らなかったです。

でも目の前に安室ちゃんがいるから楽しめました!

 

大ヒットした小室さん時代の名曲は大合唱だし、後半の「Damage」からはもうアゲアゲでした!

あと20周年の時にも思ったけど、ライブの「Chase the Chance」ってめっちゃいい。すごく楽しい。

引退前にぜひもう一度体感したい。

→2018年5月に体感しました!

【セトリ・ネタバレあり】2018安室奈美恵ファイナリーライブ@東京ドームに参加しました! 

 

25周年の思い出と「NEVER END」

安室ちゃんってずっと活躍してるから、みんなそれぞれが昔の自分と曲を重ねていますよね。

・学生時代に聞いた曲

・結婚式で流した曲

・みんなで踊った曲

など、聴くと自然とその時の思い出が蘇ります。

日頃から聞いているけど、デビュー日に沖縄で聞けたというのがすごく感慨深かったです。

 

そして1番自分でも驚いたのが「NEVER END」

曲が流れた途端になぜか私泣きました。沖縄出身とかでもないのに。

 

安室ちゃんが歌い出した時に、一緒に会場にいるファンも(自分も)静かに歌い出したんですね。そしたら自然と泣けてきて。理由はよくわからないけど感動してしまいました。

 

沖縄の雰囲気と風、合唱の声、安室ちゃんがそこにいること。

 

なんか、一体になっていてすごくよかったです。

 

まとめ:つまり安室奈美恵のライブは最高ということ

(2018年6月追記)

沖縄の空気と雰囲気の中でもライブ、本当に最高でした。

もうFinallyツアーも終わり、これから生で安室ちゃんのライブを見ることはできません。

でも、映像としてCDとして、ずっと残り続けていくのはファンにとっては嬉しいものですよね。

 

引退まで後数ヶ月。

これからも映像で、安室ちゃんの沖縄ライブを見続けます!

 

☆こちらの記事も合わせてどうぞ☆

【セトリ・ネタバレあり】2018安室奈美恵ファイナリーライブ@東京ドームに参加しました!

安室奈美恵さん、ありがとう。引退発表直後の赤裸々ファン心。