ブログ運営

【ブログ運営報告】開始7ヶ月目、朝ブログタイムとPDCAノートをやり始めました。

f:id:matuachan:20180408174613j:plain

matuaです。

先月にブログ開始から6ヶ月で60記事達成したということで、初めて運営報告を描いてみました。

あわせて読みたい
【祝6ヶ月継続&60記事】ブログ運営報告!飽き性の私がブログを続けられたわけ matuaです。   わたくしごとですが   この度この「matuaの旅日記」が運営6ヶ月&60記事を達成しました!!!   読んでく...

この記事を書いたことで

・結構たくさんの人に見ていただけた

・記事をきっかけにブログを振り返ることができた

と、なかなか自分のブログと向き合ういいきっかけになりました。

正直、収益も全然3桁とかだし、記事を書くペースもすごくのんびりだし、

ネット上にはもっとすごい運営報告をされてる方もいますよね。

前回はなんとなく節目だったから書いたんですが、今月は書くのを迷いました。

が、

・自分のブログの1ヶ月のまとめとしての時間が欲しい

・次月の目標を立てやすい(人に公開するから)

・同じようなのんびりブロガーさんの参考になるかも

との考えから、記事にしてみたいと思います。

完全に自分のための運営報告ですが、

同じような初心者ブロガーさんの参考にもなれば嬉しいです!

ちなみに、数値は3月31日までの1ヶ月のものですが、

やったことなどは先週の4月1週目くらいまでのことも書いてます。

ざっくりですいませんw

ブログ運営7ヶ月目の目標

先月の目標はどこにも公開してませんが、勝手に立てていました。

8記事以上書く

ヒトデナイトで出会った主婦ブロガーさん達と、お互いに目標の共有をしました。

www.matuachan.com

その時に私は「今年の8月までに、100記事を書く!!」と宣言。

ヒトデナイトの時には記事数が61くらいだったので、逆算で8月までに100記事のためにはひと月当たり8.9記事を書く必要がありました。

それを踏まえての目標記事数です。

・・正直、ヒトデナイト参加するまでは目標とか大して決めてなかったので、3月24日以降に立てた目標だったりしますw

ブログに使う時間を増やす(1日1時間以上)

これは月初に決めていました!

平日は会社員としての仕事で疲れ果ててしまうことが多く、ブログも土日しかできていない状態でした。

「私は旅行について考えたり本読んだりしたいのに、なんでこんなに仕事に時間や思考をさかれなきゃいけないんだ!」

と思っていたので、

工夫してなんとかブログに使う時間を平日でも1時間は確保したい!と考えて立てました。

目標達成のためにやったこと

ジブン手帳にPDCAノート的なのを書いた

クロネさん(クロネのブログ講座 | 趣味ブログで自分の好き・得意・趣味を自動販売機化する方法)が紹介していたPDCAノートの本。

created by Rinker
¥1,512
(2018/08/18 11:51:07時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥1,512
(2018/08/18 11:51:07時点 Amazon調べ-詳細)

2月にすぐ買って読んでノートに実践してました。

でも、なんか全然うまく書けず。

というより、習慣が作れなくてあっさり1週間で放置してました。。

「PDCAを回す必要性は感じていたので、なんとか習慣化できないものか?」

「習慣化するためには、別にノートでなくてもいいのでは?」

と考えて、結局縦書き川柳を書いていたジブン手帳を活用することにしました。

www.matuachan.com

結論から言うと、これが私にとってはうまくハマりました!

忙しいと思っていながら、意外と空いている時間もあることもわかったし、

「夜ごはんを食べると完全にオフモードで動けなくなる」

という、自分の行動パターンも客観的に見ることができました。

(21時以降に「ぐったり」「ゴロゴロした」という言葉が多数出てくることで判明)

今のところ3週間くらい続いています。

これはまた別記事でぜひ詳しく紹介しようと思ってます。

仕事前にブログタイムを確保した

平日はゴロゴロぐったりしながらも、ツイッターは欠かさず見てます。

そんな中で流れてきたこちらのこちらのツイート。

これ読んで、なぜ私がブログを平日書けないかがすぐにわかりました。

本業やってからブログ書こうとしてるからだ!!!

つまり、朝やればいい。

こんな簡単なことに、自分だとなかなか気がつかないものですね。

小林さん、素敵なツイートありがとうございました!

f:id:matuachan:20180408181213j:plain

私の仕事は朝はゆっくりめの出勤のことが多いので、

今までのんびり朝風呂や二度寝していた時間(優雅な使い方w)をブログタイムに当てました。

家でやろうとするとすぐテレビ見たりだらけるので、職場近くのカフェ(主にドトール)に移動して、

30分から1時間くらいブログタイムしました。

夜に比べてかなりサクサク進みます。終わりの時間が決まっているだけで全然違いますね!

1ヶ月くらい続けてみてから、これもまた別記事で詳しく書きたいと思ってます。

ブログ記事のリライトをした

ジブン手帳のPDCAに、早速仕事前のブログタイムを確保して実践。

毎日はなかなかできていないんですが、今まで平日0時間だったブログタイムが+4時間くらいになったので、できることも増えて結果も少しずつ出てくるという好循環になってきた気がします。

苦手(だと思ってた)リライトを1週間で3記事もできたし、新しい記事の更新も朝できました。

ブログだけでなく、自分の好きなことを増やしたい人は朝ほんとにオススメです。

7ヶ月目の記事数・PV数・ユーザー数

f:id:matuachan:20180408165902p:plain

3月はちょっと減りましたね!

記事数も、目標8記事に対して7記事で、達成ならず。。

2月は8記事書いているので、PVもちょうど1記事分少なくなってる感じですね。

それでも初期に比べたら、だいぶたくさんの方に見てもらえるようになりました。(ポジティブ)

2月までと大きく変わった部分は、ツイッターからブログを見てくれる人が増えたことですね。

検索が一番多いのは変わりないんですが、やはりヒトデナイトをきっかけに多くの人に知ってもらえたからだと思います。

ただ、ツイッターでの集客メインよりは検索メインにしたいので、引き続きコツコツ記事を書いていきます。

7ヶ月目の収益は?

A8ネット:0円

もしもアフィリエイト:9円

Googleアドセンス:ペットボトルジュース2本分

でした!

ほんと全然なくて書くのも恥ずかしいくらいですが、だれかの励みになるかもと思って書きました。

ちなみにアフィリエイトやアドセンスは2017年1月からなので、3ヶ月目ですね。

これでもアドセンスは2月の倍以上、もしもは初収益でした!!

もしもの初収益の発生はなんとヒトデナイト当日。

ヒトデパワーで発生したんだと思います。

ブログ運営8ヶ月目の目標!

f:id:matuachan:20180408175432j:plain

ここまでの運営報告読んでいただいた方、ありがとうございます!

参考になる部分はないかもですが、こんなマイペースでも楽しくブログ書いてちょっとだけ収益も出てるんだよと伝わったら嬉しいです。

最後に4月(1週間終わりましたが)の目標を宣言して終わります。

・ブログ9記事更新する

・朝ブログタイムの継続(平日1日1時間)

・1ヶ月で3000PV以上

今月も一緒にブログを楽しみましょう☆

☆こちらの記事もよかったらどうぞ!

【祝6ヶ月継続&60記事】ブログ運営報告!飽き性の私がブログを続けられたわけ

【世界一周】30代主婦、船旅をして世間のレールから外れてみたら自分らしく生きやすくなった話