ブログ運営

【朝活】主婦こそやりたいことを先に!朝活をおすすめする5つの理由

f:id:matuachan:20180417221813j:plain

matuaです。

 

3月末から、当ブログを朝を中心に書くようになりました。

それまでは平日の仕事終わりに書いていたり、週末にまとめて時間をとって書いたりしていたのですが、仕事の後ってどうしても疲れているとパソコンも開けなくなるんですよね。。

 

さらに主婦だと、仕事や子育て以外にも家事とか夫と過ごす時間とか意外とやることがたくさんありますよね。

 

朝ブログタイムを始めて約3週間、ストレスもなく楽しくやりたいことを続けられています。

今回は、主婦こそ朝活をおすすめしたい理由をご紹介します!

 

私はブログですが、語学や資格の勉強など、やりたいことは人それぞれ。

ブログというワードを自分の本当にやりたいことに置き換えながら、読み進めてみてくださいね。

 

 

朝活をする前のスケジュール

朝活前の私の1日のスケジュールはこんな感じでした。

仕事の都合上、日によって出社と退社時間が変わるんですが、大体こんなイメージです。

 

8:00 家を出る30分前に起床

8:30 慌ただしく家を出る(朝食抜き)

9:30 仕事をする

帰宅(日によって19時ごろや21時ごろまちまち)

ご飯食べる(夫と話す)

お風呂入る(日によっては力尽きて朝入る)

気力体力残っていれば1時間くらいブログ

ゴロゴロしながらテレビを見る

深夜1時ごろに寝る

 

昔から早起きというものが苦手なこともあり、家を出るギリギリ30分前に起きるのは子供の頃から変わっていません。。

 

本当は夫にお弁当とか作ってあげたいんですが、起きられずいつの間にかその習慣もなくなりました。。

掃除や洗濯などの家事は、まとめて週末にやることが多いです。

(どうしても洗濯が間に合わないときは平日に頑張りますが)

 

そして「気力体力が残っていればブログ」は、平日は基本的にできていませんでした。

ご飯食べたらそのままソファーで動けず寝落ちというのも結構あります。

 

一人暮らしならともかく、夫がいる妻としてはいろいろ問題ありの妻ですね。。

 

朝活をし始めてからのスケジュール

こちらの【ブログ運営報告】開始7ヶ月目、朝ブログタイムとPDCAノートをやり始めました。の記事に朝活を始めたきっかけも書いていますが、

 

「やりたいことを後にしてるからできない。やりたいことを先にやればできる」

 

というなんとも簡単な事実に気がつき、朝活でブログを書くことにしました。

最近の3週間のスケジュールがこちらです。

 

7:00 起床

7:30 家を出る(朝食は食べない)

8:30 カフェで朝食&ブログ

9:30 仕事をする

帰宅(日によって19時ごろや21時ごろまちまち)

ご飯食べる(夫と話す)

お風呂入る(日によっては力尽きて朝入る)

気力体力残っていれば1時間くらいブログ

ごろごろテレビタイムを先に作る

0時ごろ寝る

 

 

赤字の部分が、朝活後に変わったところです。

大きく変わったのが、

・起きる時間と寝る時間

・仕事前に1時間の朝ブログタイム(私のやりたいこと)

ですね。

 

「ブログをやりたい!」と前向きな理由だったからか、いつの間にか自分で早起きできるようになっていました。

 

カフェで朝ブログをすることで、おまけで朝ごはんを食べることもできるようになりました。

また、夜のごろごろテレビタイムはテレビっ子の私にとっては欠かせない癒しの時間なので、あえて「ごろごろテレビ見る」と先に決めました。

 

朝活が主婦におすすめの理由

f:id:matuachan:20180417222024j:plain

【1】自分のやりたいことが毎日できる

朝は電話やメールもなく、一番静かな時間。

昼間は子育てや家事、仕事とやることがいっぱい、すべての仕事が終わった後に自分の時間を持とうとしても疲れて結局何もできないことが多いですよね。

 

朝イチで自分の1番やりたいことや好きなことができると楽しいです!

そのまま前向きな楽しい気持ちが1日続くことが多く、充実した1日という感覚になります。

 

【2】体も思考も1番軽やかな時間

よく言われていることですが、朝の1時間は夜の1時間よりも何倍も頭が働きます。私の実感では、やはり集中力が持続する感じがしています。

体も一番元気な状態なので、スポーツなどがやりたい人も最適な時間ですね。

 

【3】やりたいことだと、自然と朝起きられる

私は、仕事に行くことなどの「やらないといけないこと」のために起きるのはとても億劫で辛く感じます。

一方でブログのように「やりたいこと」のために起きるのは、楽しみで自然と起き上がることができることが多くなりました。

 

目覚まし時計は、止めて二度寝するためのものだったのが(使い方おかしい)、目覚ましのアラームがなる前に起きられる日もあります。

 

【4】1日のスケジュールを確認できる

f:id:matuachan:20180417221858j:plain

朝ブログタイムの前に、必ず手帳を開いています。

1日の流れと今週の予定の確認と、昨日1日の振り返りをPDCAとして記入しています。

 

ブログに関してやることの確認はもちろん、つい忘れがちなゴミ出しや、家計簿のつけ忘れ(手帳に「家計簿」と書いてあるので)を防ぐことができていますw

 

ほんと、主婦ってちょっとした雑務だけど忘れちゃいけないことっていっぱいありますよね!!お子さんがいればなおさら倍増するんだと思います。

 

自分のやりたいこととセットで、スケジュール管理も習慣にできました。

 

ちなみに、私が使っているのはこちらのジブン手帳。

もう3年目くらい、ずっと使ってます。

【5】夜、安心してだらだらできる

朝活前は、1日の終わりの空いた時間でのブログでした。やる気がある時はいいんですが、

疲れているとついだらだら→ブログかけない→だらけてる自分はダメ

の自己嫌悪ループにはまってました。

 

・朝活でやりたいことを先にやっておくこと

・先に予定として、ごろごろタイムを作っておく

この2つで、夜は安心してだらだらできるようになりましたw

 

また予定通りにごろごろすることもありますが、

不思議とこの時間に、ブログを書いたり

疲れてできなかった家事をしたりすることも増えてきました。

 

なぜかは自分でもよくわかりませんが、

「やりたいことをできている」という自信?が持てて、

なんでも前向きに動けるようになったのかなと思っています。

 

自分が本当にやりたいことは、朝に!

f:id:matuachan:20180417221933j:plain

今まで夜にやろうとしていたことを朝に変えただけですが、

 

・ブログの習慣化

・スケジュールの確認

・自然と早起きができるようになった

・ブログへ取り組む気持ちがより意欲的になった

 

と、思っていた以上の効果を得ることができました。

 

ビジネスマンだけでなく、

仕事・子育て・家事など様々な役割のある主婦にこそ、朝活で自分のやりたいことができる時間を作り出してみてはどうですか?

 

私も今のところ楽しんで朝活ができているので、このまま続けていきます!

 

 

☆こちらも合わせてどうぞ!

【ブログ運営報告】開始7ヶ月目、朝ブログタイムとPDCAノートをやり始めました。 

【夫婦のコツ】一切家事をしない夫が率先して家事をするようになるまで、日々妻が心がけた3つのポイント