カフェ

【池袋駅西口】人気なのに穴場!おしゃれモーニングするなら「egg」で過ごすのがおすすめ

f:id:matuachan:20180519203642j:plain

matuaです。

 

池袋の「book and bed tokyo」に泊まった翌日の朝、「egg」というお店に朝ごはんを食べに行ってきました。

宿泊レポ→【池袋西口】本に囲まれたホステル!「Book and Bed Tokyo」に女子1人で宿泊してきたよ 

 

池袋はモーニングが食べられるお店やカフェはそれなりにあるんですが、チェーン店だったり混んでいてゆっくり過ごせなかったりすることが多いんですよね。

 

今回行った「egg」というお店は、

「おしゃれ」「おいしい」「意外と空いてる」

と思っていた以上に素敵なお店でした!

 

・モーニングを食べてそのままゆっくりしたい

・ちょっとだけ背伸びした朝ごはんを食べたい

・女同士、ゆっくり話せるおしゃれカフェに行きたい

 

という方にはかなりおすすめです!

 

 

NYブルックリンから上陸の「egg」とは?

2017年4月に日本初上陸したお店で、本店はニューヨークのブルックリンで有名なお店です。

池袋駅の西口から徒歩7分くらいなので少し歩きます。

東京芸術劇場を左手にしてずーっと歩いて行くと、消防署が見えてきます。その先の「豊島産業プラザIKEbiz」の1階にeggがあります。

f:id:matuachan:20180519201918j:plain f:id:matuachan:20180519195351j:plain

 

ちなみに朝8時〜夜20時まで営業しているので、モーニングだけでなくランチやディナーも楽しめますよ。

f:id:matuachan:20180519194458j:plain

お店の外観からおしゃれ・・・!!

 

egg 東京 (エッグ) – 池袋/アメリカ料理 [食べログ]

Egg Restaurant Tokyo – ホーム – 東京都 豊島区 – メニュー、価格、レストランレビュー | Facebook

 

池袋「egg」がモーニングにおすすめなポイント

朝にぴったりな爽やかな店内!Wi-Fi&電源もあり

f:id:matuachan:20180519195808j:plain

店内は白い壁にグリーンが置かれていて、シンプルなのにすごくおしゃれ!

NY行ったことはないんですが、きっとこんな感じなんだろうなというイメージ通りですw

個人的には全面禁煙で、店内にコーヒーのいい香りがしているのがすごく好きです!

 

窓際のカウンター席には電源もありました。

大きい通り沿いのお店ですが、車や人通りも少ないので、窓際でも落ち着いて食べられそうです。

 

私は土曜日の8時過ぎに行って10時ごろまでお店で過ごしましたが、4・5組くらいしかいなかったので、かなりゆっくり過ごせました。

 

Wi-Fiはお店の人に言えば、パスワードを教えてくれます。食べた後に1時間くらいブログを書いていましたが、画像や動画もサクサクでした。

 

モーニングメニューの種類が豊富!

店名の「egg」の通り、卵料理が豊富です。

卵料理と聞くと、目玉焼きやスクランブルエッグくらいしか思いつかないですが、ここではみたことのないメニューがたくさんあって面白かったです!

f:id:matuachan:20180519195509j:plain

一番人気は「エッグロスコ」という、ブリオッシュのパンに卵とチーズをのせて焼いたトースト。

f:id:matuachan:20180519202424j:plain

とろける卵の感じがたまらんですね!!

初めてならこれを食べるべきかとも思ったんですが、メニューを見てる中で1つ気になったものが。王道を外して、自分の好きなものを注文しました!w

 

それがこちら!

f:id:matuachan:20180519200909j:plain

「チキンハッシュ」という、なかなか日本では見ない料理!

 

少し塩気のあるポテトとたっぷりのチキンはボリュームも女子には十分。男性は付け合わせでパンなどつけてもいいかもしれません。

f:id:matuachan:20180519201118j:plain半熟の黄身と絡めて食べるのも美味しかったです。

ちなみに卵は「目玉焼き、スクランブルエッグ、ポーチドエッグ、ゆで卵」の中から好きな調理法を選ぶことができました。

 

お絵かきをしながらゆっくり待てる

「egg」のテーブルには、1面の白い画用紙とクレヨンが置かれています!

f:id:matuachan:20180519201310j:plain

お子さん連れのママさん達にとっては、料理を待っている時やママ友同士で話している間に子供がお絵かきを楽しめるので助かるだろうなぁと思います。

 

私も待っている間になんか書こうかと一瞬よぎりましたが、

・絵心もない

・そもそも何描いたらいいかわからない

・女1人でひたすら下手な絵を描くのって痛くないか?(被害妄想)

という理由で断念しました。

 

イラストとか得意な人はぜひ楽しんで見てください。。

 

価格はちょっと高めの設定

唯一の残念ポイントは、価格がやや高めの設定だということ。

コーヒーも合わせると2000円前後になります。

 

NYでしか食べられないメニューを池袋で食べられる、さらにゆっくり過ごすことができることを考えると、しょうがないかな?と思える価格でもありました。

 

毎日食べに来るのは正直厳しいけど、ゆっくり過ごしたい休日の朝に時々くるくらいならいいのかなぁとも思います。

 

でも帰りには、割引付きのおしゃれなポストカードをいただきました!

次回ポストカード持参で、グラスワインかコーヒーが1杯プレゼントになります。

f:id:matuachan:20180519193722j:plain

これも美味しそう。。

 

まとめ:「egg」は、休日の朝をゆっくり過ごすのにぴったりのお店でした

f:id:matuachan:20180519201459j:plain

人が多い池袋にありながら、すごく静かでゆったり過ごせるお店でした!

平日頑張ったご褒美に、ちょっと素敵な朝を過ごすのにぴったりです。

次に来店する時には、1番人気のエッグロスコも食べて見たいと思います。

 

池袋で朝ごはんを食べるなら、ぜひeggはおすすめです☆

 

 

☆こちらも合わせてどうぞ!☆

【池袋西口】本に囲まれたホステル!「Book and Bed Tokyo」に女子1人で宿泊してきたよ

【名古屋】小倉トーストと濃いめのコーヒーで定番モーニング!KAKO Bucyo Coffee(カコブチョーコーヒー)