生き方

旅がしたくて仕事を辞めました!退職のきっかけと辞めた今思うこと

f:id:matuachan:20180602114347j:plain

matuaです。

タイトルの通りですが、この5月末で仕事を辞めました!

退職や転職って、結構人生の中で大きな転機となる出来事だと思います。

だからこそ悩むし、一歩を踏み出せない人は多いですよね。

私の退職について詳しく知りたい!という人はいないかと思いますが、

・退職を考えたきっかけ

・仕事を辞めた後の気持ち

はもしかしたら誰かの役にたつかも?と思い、記事にしてみます。

・今の仕事を辞めようか悩んでいる

・みんな共働きしているし、やはり仕事は我慢してても続けたほうがいい?

・会社に不満はないけど、今のままでいいのかな?

・matua仕事辞めたってよ。興味ある。(いるのかこんな人)

こんな風に考えている人に読んでもらえたら嬉しいです!

会社の雰囲気や人は好きだった

結構有名な大手企業の契約社員として1年ほど働いていました。

同じチームの人や同期はいい人が多く、どちらかというとお互いにほめ合う雰囲気。

わざとらしくではなく、お互いに高め合っていこう的な、いい人たちばかりでした。

土日も基本は週休2日。残業もほとんどなし。

あっても月間で10時間行かないくらいでした。めちゃめちゃ優良ホワイト企業!!

そして元教員の経験も活かせる仕事だったので、ありがたいことに結構評価もしていただいてたと思います。(たぶん)

ブラック企業に勤めてる人からしてみれば「なんでそんないいところを辞めたんだ!!」と怒られるかもしれませんがw

こんないい会社・いい人でも、迷った末に退職することになりました。

なぜ退職を決めたのか?きっかけと理由

f:id:matuachan:20180602114610j:plain

夫との時間や休みが合わない

入社の時に勤務時間や休みについて話はしてもらって納得したはずなんですが、思った以上に夫との休みが合いませんでした。

夫の勤務形態が変わったことも重なったのも大きかったですね。

やはり夫婦や子供など家族がいると、自分の仕事に与える影響って大きいです。

満員電車に乗って出勤することが辛い

今まで都内の電車のラッシュで通勤したことがなかったので、この1年間で初めて経験しました。

本当にあれは(私にとっては)無理!!

特に狭いところが嫌いとか電車乗れないとかがあるわけではないんですが、不快でしかない。。

具合が悪くなって途中下車することも数回ありました。

あの電車に毎日乗って何年も通勤してる人を本当に尊敬します。

これから都内で就職や転職を考えている人は、できれば1度乗ってみて毎日できるか体感してみてください。

「都内への通勤、なんかかっこいい」

だけで決めるとほんと辛いです。

旅に出られない

一番の理由は「自由に旅行にいけない」 ことでした。

正確に言えば夏休みや正月休みがあるのでいけないことはないんですが、

・ハイシーズンで値段が高い

・旅行に行ける期間が決まってる

・帰省や別の予定と重なって結局いけない

と、みんなの休みが重なる時だからこそ行きにくい。

特に正月は主人の実家に泊まりで行くのが恒例となっているのもあり、それを断ってまで旅行に(しかも一番高いお金を出して)行くのもなんか違う・・・という気持ちでした。

そんな理由で辞めていいの?

上記のような辞めたい理由を我慢しながら仕事をしている人にとっては

「満員電車も時間の制約も、我慢するのが仕事だろ」

「自分はもっと頑張っている、そんなので辞めるのは甘えだ」

「夫に金銭面は甘えればいいから、楽だよね」

という人もいるでしょう。

そうです、きっとあなたの方が圧倒的に我慢してるし甘えずに頑張ってると思います。

夫の給料があるのも事実だし、生活には困らないのも事実です。

でも私にとってはそんなのはどうでもいいw

「やりたいことができない」方が、人からの非難や文句よりもはるかに耐えられなかった。それだけです。

今やっているのは「やりたいこと」ではなく「できること」だと気づいた

ちょうど仕事を辞めようか悩んでいる時に書いた【生き方を考える】自分の好きなことって?3週間じっくり考えてみた という記事にも書いていましたw

詳しくはこちらを読んでみてくださいね。

これからはやりたいことを優先していきたいです。

仕事を辞めた後に「やりたいこと」

旅に出る

このために仕事を辞めてるので、旅立ちますw

ただし夫の仕事もあるし主婦業もあるので、ふらっと1年旅行行ってきます的なことはしません。

まずは7月に夫の海外出張があるので、その期間にタイのチェンマイに一人旅をする予定です。

実は海外一人旅は初めてなので、ちょっとドキドキしつつかなり楽しみにしてます。

自分で自由に動ける働き方をする

夫の出張に合わせて旅に出るためには、自由に自分でスケジュールを立てられる働き方でないと動けません。

理想のノマド生活のために、PC1台で収入を得られる働き方をしていきます。

具体的にはブログとライターかなと思ってます。

webデザイナーやアフェリエイトなど選択肢は他にもありますが、自分が興味を持てるものがいいなと思っているので、まずは興味のあるところから始めてみます。

夫婦で地方移住or海外移住?

将来的な夢は、東京ではないところに住みたいと夫婦で話しています。

イケハヤさん(http://www.ikedahayato.com/)ではないですがw、本当に東京で働くことは、お金も気持ちも消耗します。。

夫婦共にそんなに物欲もなく「ゆっくりまったり過ごしたいねー」という老夫婦のような30代なので、いつか実現できたらいいなぁと思ってます。

まとめ:自分の人生のリスタートを楽しみます

f:id:matuachan:20180602114733j:plain

お金、人間関係、家族のことなど、仕事を辞めるという決断はものすごく悩むと思います。人生のターニングポイントの1つにもなるかもしれません。

仕事を辞めたからといってすべてが理想通りうまく行くことはないでしょう。

仕事を続けることで得られることもたくさんあると思います。

でも私はシンプルに

「今自分がやりたいことは何?このまま仕事を続けていてそれは実現できる?」

と問いかけるのをおすすめします。

自分は何がやりたいか。

どうなりたいのか。

自分に常に聞きながら、これからの人生のリスタートを楽しみます☆

最後まで読んでいただきありがとうございました!

あわせて読みたい
【生き方を考える】自分の好きなことって?3週間じっくり考えてみたmatuaです。   最近、自分の人生と向き合ってます。笑   こうやって書くとちょっと重たいですが、 つまり 「自分はこれからどんな...
あわせて読みたい
【自己紹介】matuaのプロフィールと、ブログを書く理由 はじめまして、matua(まつあ)です。 こちらのブログに来ていただきありがとうございます! こちらのページでは、ざ...