カフェ

【新宿駅東口】女性フロアが最高!「TSUTAYA BOOK APARTMENT」で1人時間を楽しもう

matuaです。

先日、前から気になっていた新宿駅東口にある「TSUTAYA BOOK APARTMENT」に行ってきました。

結論から言うと、新宿のど真ん中にあるとは思えないくらいゆったりと、時間を忘れるくらい一人での時間を楽しむことができました!

・2、3時間空いたからちょっと休憩したい

・靴を脱いでのびのびと本を読みたい

・PC片手にノマド女子を気取りたい(私)

そんな方にとってもおすすめなスポットです!

私は今回は女性専用フロアを主に利用したので、そちらを中心にご紹介しますね。

新宿駅東口から徒歩1分「TSUTAYA BOOK APARTMENT」とは?

「本を軸としたくつろぎの空間とワーキングスペース」をコンセプトにした、TSUTAYAが運営する施設です。

新宿駅の東口から徒歩1分とありますが、本当に近いです。

アルタからだと、ビックロに向かう途中の道をちょっと脇に入ったところ。紀伊国屋書店の向かいの道をちょっと入るとあります。

1Fがファミリーマートなので、見つけやすいですよ。

f:id:matuachan:20180505163015p:plain
f:id:matuachan:20180505163033p:plain

TSUTAYA BOOK APARTMENT– 新宿で24時間くつろげる本屋・個室、パウダールームを完備 – TSUTAYA [T-SITE]

24時間営業だったりシャワールーム、パウダールームがあるのは女性にとって嬉しいですね!

「TSUTAYA BOOK APARTMENT」のおすすめポイント

女性専用フロアがおすすめ

ビルの4Fに上がると、すぐに受付があります。そこで利用登録を済ませ、利用時間を伝えると受付終了。支払いは先払いです。

私は女性専用フロアで他人の目を気にすることなくのんびりしたかったので、一緒に追加料金を支払いました。

ちなみは追加料金は1回当たり100円!!めちゃめちゃ安いです。

f:id:matuachan:20180505164336j:plain

部屋の雰囲気は明るくてかわいい感じ。

いたるところにソファーとクッションが置かれていて、どこに座ってもOK。

f:id:matuachan:20180505164434j:plain

GW真っただ中の5月3日のお昼すぎにいきましたが、女性専用フロアは私以外には2、3人しか利用客がいなくて(しかもみんなお一人様だった)、新宿とは思えないくらいゆったりと過ごせました。

新宿でカフェ入ろうとすると、

・休みの日は特に満席で入れなかった

・隣の席との距離が近すぎてなんか落ち着かない

ってこともよくありますよね。

そういうのが全然ないし、靴脱いでソファーに足投げ出して座れるからすごい楽です。

女性専用フロアにはパウダールームもありました。

f:id:matuachan:20180505164017j:plain

無印良品のアメニティやドライヤー、ヘアアイロンも置いてあり、かなり充実しています。

4Fにはコワーキングスペースもあるようなので、しっかりPC使って仕事をしたい場合はこちらの利用が良さそうですね。追加料金かかりますが、こちらも1回100円です。

無料ドリンク&本が充実

f:id:matuachan:20180505164516j:plain

各フロアには、無料のドリンクコーナーがあります。

f:id:matuachan:20180505164543j:plain

コーヒーやココア、スープなどがありますが、一番種類が豊富だったのが紅茶

女性専用フロア限定の紅茶もおいてありました。

またTSUTAYAが運営しているだけあり、本はかなり充実しています。

f:id:matuachan:20180505164734j:plain f:id:matuachan:20180505164815j:plain

私がみたかぎりですが、

5F共有スペース:旅行やレジャー関係の本(ガイドブック、旅行記など)

6F女性フロア:美容・占い・料理など女性向けの本

が置かれていました。

(4Fコワーキングスペースは入室できていないので不明。ビジネス書とかかな?)

f:id:matuachan:20180505164847j:plain

奥の個室ブースの方には漫画も充実。

各フロアの本は別のフロアへの持ち出しも自由です。

ただし返却ボックスなどはないので、自分で元に戻しましょう。

気に入った本があればそのまま受付で購入も可能です。Tポイントもいつもの2倍になるそうなので、ちょうど気に入った本があればお得ですね。

ロッカー完備

f:id:matuachan:20180505164922j:plain

受付でロッカー番号を教えてもらえるので、使わない荷物はロッカーにしまっておくことができます。

ちゃんと鍵もついているので安心。

f:id:matuachan:20180505164951j:plain

女性用の肩掛けバッグなら2つくらい余裕で入ります。

嬉しいのがスリッパ!隣に靴もしまっておけます。

これは裸足でくつろぐしかない・・・!(私は靴下も脱ぎました)

別料金で個室ブースも利用可能

f:id:matuachan:20180505165028j:plain

個室ブースを利用するには別料金(1回500円)がかかりますが、

・飲み会終わりで終電を逃しちゃった

・ホテルがわりに使いたい

・完全にごろごろ一人の世界を楽しみたい

という人にはかなりいいですね。

スクリーンカーテンで出入り口を閉められるし、中にはテーブルとライトもありました。

また館内には大きめのブランケットがたくさん用意されているので、より自宅気分を味わえます。肌触りの違う3、4種類くらいがあるので、好みのものを選んで使ってみてくださいね。

利用時間内の出入りは自由

施設内にレストラン等はありませんが、一度受付した後の外への出入りは自由です。

同じビルにはスタバやファミリーマート、パスタやハンバーガーのレストランもあるので、お腹が空いたらちょっと食べに行くのもありです。

持ち込みも可能だったので、私はファミマでおにぎりを買ってきて、女性フロアで食べてましたw

ただし、あまり施設内でがっつり食べている人はいなかったので、外で食べたほうが気にせず食べられると思います。

「TSUTAYA BOOK APARTMENT」の気になる?ポイント

実際「TSUTAYA BOOK APARTMENT」を利用してみて気になる点もいくつかあったので、紹介しておきます。

窓際はちょっと暑い

私は見晴らしが良く、明るい窓際のソファースペースで過ごしていたんですが、

日が当たるからか結構暑かったです。。

施設全体も割と暖かめの温度設定でした。ブランケットも置いてあるから、少し涼しくしてくれてもいいなぁと個人的には思いましたが、冷え性の人にはありがたいかもですねw

脱ぎ着しやすい服装で行くか、窓際は避けた席で過ごしてくださいね。

受付ではあまり説明してくれない

私の中で一番の気になるポイントだったのがこれ。

(完全に個人の感想なので、話半分くらいのつもりで読んでくださいね)

ネット上とかでどんなに情報は集めていても、初めての場所を訪れるのってドキドキしますよね?

私もドキドキしながら受付で「初めての利用なんですが・・」と伝えたんですが、詳しい施設の説明をあまりしてもらえませんでした。

もちろん最低限の料金の話などはあったんですが、

・本は別フロアに持ち出していいのか

・食べ物は食べてもいいのか

・途中外に出てもいいのか

など、ちょっとしたことがこちらから聞かないと教えてもらえない感じでした。

施設内に説明書きやパンフレットなども置いてあったので、これを読めばわかることではあるんですが、思っていたよりもスタッフさんが不親切だなぁと感じてしまいました。。(個人の感想です)

たまたまだったのかもしれませんが、ここが改善されたらより過ごしやすくなるんだろうなぁと感じました。

5Fの共有エリアは混んでいる

f:id:matuachan:20180505165122j:plain

「TSUTAYA BOOK APARTMENT」の中で唯一追加料金がない5Fのフロアは、私が滞在していた3時間の間では常に席が埋まっている状態でした。

人をダメにするyogiboもあってかなり快適そうだったので、「絶対ここで過ごしたい!!」という人は午前中などの空いている時間を狙って行った方が良さそうですね。

created by Rinker
Yogibo(ヨギボー)
¥32,184
(2018/08/19 08:47:41時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ:新宿のど真ん中「TSUTAYA BOOK APARTMENT」で、自分の時間を楽しもう!

新宿のど真ん中で、靴を脱いでのんびり過ごせる場所ってそんなに多くはないですよね。

セキュリティーもしっかりしているし、綺麗で便利な「TSUTAYA BOOK APARTMENT」。女性フロアは本当におすすめです。

新宿にいく機会があれば、ぜひ利用してくださいね!!

あわせて読みたい
【飯田橋・神楽坂】ノマドに必要なすべてがある!「タイムズカフェ」が最高な10の理由 matuaです。   先日の安室ちゃんのライブの前に、飯田橋駅近くの「タイムズカフェ」に行ってきました。 安室ちゃんライブについては...
あわせて読みたい
【池袋西口】本に囲まれたホステル!「Book and Bed Tokyo」に女子1人で宿泊してきたよ matuaです。 先日、ずっと行ってみたかった「Book and Bed Tokyo(ブックアンドベッド)」の池袋店に宿泊...