ジブン手帳ガイドブックに掲載していただいた記事はこちら
ブログ運営

【初心者でも楽チン!】はてなブログからワードプレスに引越しました

matuaです。

このたび、はてなブログproからワードプレスにブログのお引越しをしました!!

ワードプレスの知識もなく、ブログ移転に関してはど素人なので、ここ数ヶ月ずっと引っ越そうかどうしようか悩んでいました。

でも今は、無事にブログの引越しができて安心しています。

私と同じように

ワードプレスに引っ越そうかなぁ?どうしよう?

と悩んでいる方に読んでもらえたらうれしいです。

はてなブログからワードプレスに引っ越した理由

はてなブログは2017年の8月から無料版で使い始めて、12月末に有料のproに変更しました。

1年近く使ってきて、特に大きな不便もありませんでしたが、

  • もっと自分好みにデザインを変えてみたくなった
  • 記事を書くことに集中したくなった
  • SSL化への対応

この3つの理由から、だんだんと「ワードプレスでやってみたい」と思うようになりました。

もっと自分好みにデザインを変えてみたくなった

はてなでも素人なりにデザインを変えたくて、色々と調べながらカスタマイズをしてきました。

ネット上には無料でコピペできるコードなども載ってて、本当にありがたかったです。

しかし、文字を打つこととネットサーフィン以外はほとんど素人の私にとっては、1つよくわからないことがあると数時間平気でカスタマイズに手間取ることも。。。

頑張ってグローバルメニュー(一番上のプロフィールとかあるメニュー)を設定してからは、カスタマイズがめんどくさくなって手をつけませんでした。

matua
matua
でも本当はもっといじりたかったんです。こういう吹き出しもやりたかったのー!!

今回のワードプレスへの引越しを機に、簡単に吹き出しが入れられるようになりました。うれしい!!

記事を書くことに集中したくなった

1つ何かいじるだけで数時間もかかってしまうので、単純に記事を書く時間はその分少なくなります。

80記事を超えたあたりからは、

matua
matua
もうすぐ100記事だから、記事をひたすら書いて行くぞーデザインは後回しだ!

と気合も入れていたんですが、いろんな方のブログを読むたびに

matua
matua
やっぱりもう少し、ブログを自分の納得するものにしたい。。

という思いがふつふつと湧いてきました。

5月末で仕事を辞めてからはライターの仕事も始めたため、ブログとライティングの両立をする必要も出てきました。

「書く時間を確保する」ためには、ワードプレスへの引越しが自分には必要だと感じて、急にブログの引越しを決意しました。

SSL化への対応

実はあまりよくわかっていないんですが

  • セキュリティーの面で良くなる
  • グーグルさんに見つけてもらいやすくなる
  • httpからhttpsに変わる

と早めにやった方がいいとの情報をツイッターなどで見ていました。

はてなも対応が始まりましたが、遅かれ早かれワードプレスへの引越しを考えていたので

chat face=”IMG_0062.jpg” name=”matua” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”はてなで設定してすぐ引っ越すのも無駄だなぁ。だったら今引っ越そう”][/chat]

ということでお引越しとなりました。

3日間でスムーズにブログの引越しができた理由

ここまで読んでいただいてわかるかと思いますが、私はブログの専門知識は全然持っていない素人です。

はてなで四苦八苦しながらカスタマイズはしたので、「HTML」「CSS」というのがあるというのは理解してますが、そのレベルですw

こんな私が、3日間でブログの引越しをスムーズに終え、今こうして体裁の整った記事が書けている(はず)には2つの素敵なサポートがあったからです。

楽チン&無料のブログ引越しサービスを利用

今回私がブログの引越しを実行できたのは、このブログ引越しサービスがあることを知っていたからです。

羽田空港サーバーさんが無料で細かい設定なども含めて引越しに関わる作業をしてくださるとのことで、こちらにお願いしました。

  • ブログで紹介すること
  • 特定のリンクからサーバーなどの申し込みが必要

などの条件がありますが、それさえ合えばすごく楽チンです。

また作業がとても迅速で、問い合わせのメールをしたその日には引越し作業が始まり、翌日の夜には一通りの作業が終了していました。

わたしはパーマリンク設定に日本語を使っていた記事がいくつか合ったので、その分作業が増えてしまったんですが(羽田空港サーバーさんにご指摘いただくまで気がつかなかった)、それでもこれだけ早いのはありがたかったです。

もちろんこちらでいくつか作業する項目もあるんですが、メールでそのつど端的に教えていただけるのでど素人でもスムーズに作業を進められました。

はてなからワードプレスへの引越しを考えている方は、ぜひ1度ページを読んでみてくださいね!

羽田空港サーバーさんのページを見る

有料テーマ「JIN」が便利でかわいい

ブログの引越しを後押ししてくれたのが、今使用している有料テーマの「JIN」です。

あらゆるブロガーさんが「JINいいよ!」と言ってないるのを見て、迷わず購入しました。

JINで初めて書いている記事がこれですが、感覚的に書けてすごく楽しいです!憧れの吹き出しもすぐにできたし。本当にボタン一つで、自分なりのブログに変えていけます。

ちょっとお高めの価格設定ではあるけど、

  • ちゃんとマニュアルがある
  • 購入者限定特典の記事が読める
  • 何よりデザインに時間がかからない
  • おしゃれ、かわいい

といいことばかりなのですごく満足しています。

まだワードプレス自体がほぼ初めてなので、はてなで書いていた時よりも若干時間はかかっていますが、どんどん書いて慣れていければいいなと思います。

WPテーマ「JIN」公式ページを見る

まとめ:ブログって楽しい!!

はてなからワードプレスへ無事に引越しできたことで、これからの私のブログライフ?もより楽しくなっていくのではないかなと期待しています。

アクセスや収益の変化についてはもう少し様子を見ないとわかりませんが、ワクワクしながらこれからもブログを楽しんで書いていきたいと思います。

まずは目指せ100記事!!

 

あわせて読みたい
【ブログ運営報告】開始9ヶ月目、SNSのシェアと検索が増えて予想以上の1ヶ月でした matuaです。 ブログを始めて9ヶ月が終わりました。 会社員卒業まであと2日。 引き継ぎや片付けでバタバタしてる...
あわせて読みたい
【ブログ運営報告】開始8ヶ月目、はてブが付いて読んでくれる人と収益が増えました! matuaです。 あっという間にブログ開始してからの8ヶ月目が終わりました。 今月は初めて自分なりに1ヶ月の計画を立...