東京

【御岳山】清流テラスカフェ「Cafe茶楽」は都会では味わえない開放感だった

tocotabi
当ブログのリンクには広告が含まれています。

matuaです。

先日、御岳山へ日帰り登山に行ってきました!

(登山と行っても初心者向けの割と平坦なコースなのでほぼハイキングでしたが。。)

観光地も多く集まる山ということもあり、御嶽駅の周りにはいくつかおしゃれなカフェも点在しています。

今回は「Cafe茶楽」というカフェに行ってきました。

この記事はこんな人におすすめ

• 御岳山ハイキングの後にゆったり休憩したい
  • 都会では味わえない自然を感じられるカフェに行きたい
  • ペット連れでいけるカフェを開拓したい

Cafe茶楽へのアクセス

Cafe茶楽はJR御嶽駅から徒歩3分くらいの場所にあります。

東京都内ですが奥多摩地区なのでかなり大自然です。

JR御嶽駅は中央線なんですが、新宿や中野と同じ感覚で電車に乗ろうとすると30分に1本ペースでしか電車が来ません。

必ず電車の時間を調べた上で乗ってくださいね。

駅を出ると左に御岳山向かうバス停がありますが、Cafe茶楽は右手に少し歩いたところです。

ちょっと道幅が狭いので気をつけて道路を歩いていくと、立派なお蕎麦屋さんがあります。

その隣にあるので、迷うことなく見つけられると思いますよ。

御岳山帰りの場合はバス停から駅前を通り過ぎてそのまままっすぐ進んで行けば見つけられます。

駐車場はお蕎麦屋さんと一緒になっているようだったのでスペースはありました。

Cafe茶楽のすてきポイント

山と川が一望!大自然に囲まれているカフェ

このCafe茶楽の良さは、何と言ってもこのロケーション!!

この日はとても天気も良かったからか、店内も窓が全て開け放たれていてかなり開放的でした。

目の前には青々とした山が連なっていて、すぐ下には清流が流れています。

この川はボートで激しく川を下るラフティングをやっているようで、たまに楽しそうな叫び声が聞こえてきましたw

matua
激しいラフティングを眺めながらコーヒータイム、最高です

ケーキセットが素晴らしく豪華でおいしい

登山後って、冷たい飲み物と甘いものが欲しくなりますよね。
今回はケーキセット(1,000円)を注文。

ケーキは本日のケーキ2種類から選べましたが、今回はマロンケーキにしました。

ケーキセットだからシンプルにケーキと飲み物だけかと思ったら、綺麗にプレートに盛り付けられていて感動。

matua
これ表参道のテラスカフェだったら1,600円とか2,000円取るよね・・・最高

一緒に盛り付けられていたフルーツ(ブドウと柿)も甘くて、マロンケーキも甘すぎず上品でした。

テラス席はペットづれもOK!

ちなみに写真にある左手のデッキの部分がテラス席です。

御岳山は犬を祀っている神社が頂上にあるからか、登山中もわんちゃん連れがかなり多かったです。

この茶楽ガーデンもテラスはペットOKで、私たちが来店した時は店内は私たちだけでほぼ貸切だったのにも関わらず、テラス席はペット連れで全部埋まってました!

またメニューにもわんちゃん専用メニュー(確か1000円くらいだった)もあったので、わんちゃんと一緒にカフェタイムを楽しむにはすごくいいカフェだと思います。

店内の奥には薪ストーブもあったので、冬でも暖かそうですね。

Cafe茶楽のいまいちポイント

都市部からは遠い!!

これはしょうがないんですが、若干不便な場所にあるカフェであることは間違いないです。

だからこその景色とゆったりとした時間が楽しめますね。

WiFiは一応あり、電源はなし

WiFiは「青梅WiFi」なるものが飛んでいましたが、いまいち繋がらず。。

外国人観光客も登山客は多かったので、ここで繋がれば便利だろうなぁとは思いました。

また電源はなかったので、必要な人はモバイルバッテリーを持っていくのがおすすめです。

ちなみに、御岳山は場所によって圏外になるので気がついたら結構電池減っていました。

登山中はスマホでバシバシ写真も撮っていたし、行き帰りの電車でもスマホいじると思うので、意外と充電の減りは早いです。

matua
逆に、デジタルデトックスとしてはいい環境なのかもしれませんね。

まとめ:毎日こんなカフェに通いたいと思える場所でした

立地的に毎日は無理ですが、

• 自然いっぱいの開放感あふれる景色
  • おいしいケーキ
  • ゆったりとした時間を過ごせる

と、個人的にはかなり好きなカフェでした。

御岳山登山の時にはもちろん、ランチもあるようなのでドライブがてらに訪れるのも良さそうです。

青梅や御岳山近くにいく時にはぜひ行ってみてくださいね!

ABOUT ME
まつあ
1985年生まれ、夫婦2人暮らし。自由に旅したすぎて当ブログの他ウェブサイト運営のお仕事してます。 船で世界一周含めて約33カ国訪問、ホテル・飛行機・カフェが大好き。観光で忙しい旅よりも、のんびり現地での生活を楽しむような旅が好きです。
記事URLをコピーしました